関連記事

Danbooru系サイトの画像コレクターにFireFox用必須Add-on「Danbooru Downloader」を入れておいた

2018年12月21日

Danbooru、と言えばタグ付けされて画像がたんまりとアップされてる、画像収集癖のある方はすでに巡回サイトとして頭のメモリーに入ってしまっている有名サイトですね。

ちなみにdanbooruのRSSをリーダーに登録しておくと仕事が手に付かなくなるので、登録しようとしてる人はちょっと悩んだほうがいいです(実体験)。

ただ、そのアップロードされてる画像を無秩序に保存していくのは気が引けますので、フォルダわけなんてしちゃうわけです。この画像はこっち、あの画像はあっち、と。右クリックしてファイル保存を選んで保存ダイアログからフォルダ移動して保存ボタン押して次のタブに移ってファイル保存を選んで保存ダイアログからフォルダ移動して保存ボタン押して次のタブに移ってふぁいるほぞねくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

時間がどんだけあっても足りんわ!

てことはつまり

ダウンロード

フォルダわけ

この二つの作業を同時に、かつ自動で行ってくれるアドオンがあったら便利だよね~

なんて思ってたら

・・・あったよ!( ^ω^)

Danbooru Downloader 1.5.4
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/9769

Danbooru系クローンサイトも設定画面で登録しておけば対応してくれます。ボタンワンクリックでオリジナルサイズを保存してくれ、しかも保存先では作品タイトルでフォルダわけしてくれているという素敵アドオン。どんな仕組みになってんだ・・・。

FireFoxとDanbooruがないと生きていけないあなたのためのアドオン。そして、私のためのアドオン。

CubeKnight(作者)さん、本当にありがとう。

Danbooru系クローンサイト

danbooru – 言わずとしれた最大手

gelbooru – 美少女画像中心

Konachan – 壁紙中心

Yande.re

Sankaku complex – 

追記

残念ながら上記アドオンは公開が終わってしまっています。下記を探してみてください。

DanbooruDownloader

サイトはもう閉じてしまわれたみたいで・・・。昔使っていました。ありがとう。zipを置いておきます。→ これ

マルチbooruダウンローダ
これを使ってみたけれど、フォルダ分けの機能がちょっと弱いかな?それともちゃんとマニュアルを読んでいないだけか・・・。

Danbooru Pool Downloader
こちらは使っていないので、リンクだけ公開しておきますね。