関連記事

やはり日本人のふるさとは京都だな

本来ならば状況をきちんと把握し、理解して行動するものなのですが
普段人間は、その生活をほとんど「思いこみ」で過ごしているものです。
その思いこみの怖ろしさを身体の芯から味わわされる
そんな出来事がありました。

実はこの二日間の連休

京都

やらなければならない仕事から現実逃避して
行ってきました。

学生時代からツーリングに出掛けることは多かったので
旅行に出掛ける際の小物一式をまとめた
お泊まりセットツーリングセットというものがすでに用意されていたりします。
出掛けるときにはこれをひっつかんで出て行けば
ブラシ、ひげそり、絆創膏、シャンプー、リンスといったものまで
一通り困ることはないというわけです。
それでも足りない分は、現地で買ってしまえばいい。

まぁ、今回も出掛けるときに
このツーリングセットと寝袋と、寝間着代わりのトレーナーをカバンに詰めました。
これだけあれば風邪をひくことなく快適な旅が約束されます。

ところが

この寝間着代わりのトレーナーがそもそもの発端でした。
実は準備の時に、ろくに確認もせずに詰め込んだんです。
そりゃそうです。
同じ場所に同じ色の、同じ生地の服があれば
普通は上下セットだと疑うこともないでしょう。
これが実は思いこみだったことに、その日の夜に思い知らされました。

さーて、今日も疲れたからそろそろ寝ようかな?
と着替えるためにカバンを開けたところ…

なぜか出てきたのは

トレーナー(上)が2枚

(つд⊂)ゴシゴシ

あれ?

上と…上?
あらぁ?
じゃあ家には下が2着あるとですか?

頭の中はちょっとしたパニック状態です。

そんなことはどうでもいいんです。
パニくるのは後でも出来ます。
今日はもう眠いんです。
こんなコトに負けてちゃいけない。
さっさと寝て明日に備えたいんです。
今日の使命はただ一つ、風邪をひかずに無事、朝を迎えることです。

とりあえずこの困った状況を共有しようとメールを飛ばしていたところ
ナイスなアイディアが提案されました。
これは画期的なアイディアです。
ここでも自分は思いこみをやっていた!
それじゃダメなんです。
ブレイクスルーを起こしてなんぼなんです。

その解決方法とは!

      ↓

な、なんだってーーーーーっ!?
まさに逆転の発想。
アイディアの勝利とはこのことよ。

おかげで無事、朝を迎えることが出来ました。
元気に伏見稲荷大社を巡って来れましたよ。

忙しかったここ1ヶ月。
やっと一息つけた気がします。

それにしてもこの足の筋肉痛は何なんでしょうねホントにまったく。