関連記事

久しぶりの白川郷

東海北陸道が開通してからというもの、実は結構「白川郷インター」をパスすることは多くなりましたが、白川郷インターで降りることが少なくなってしまっていました。

以前のように白川郷インターが終点だと降りざるを得ないものですが、全線開通してしまうと目的意識がないとなかなか降りないものですね。五箇山が東海北陸道ができてから寂れてしまったという意味もちょっとわかりますね。

で、久しぶりの白川郷に行く機会がありました。

IMG_7046

午後16時頃の白川郷。

もうすでに薄暗くなってきています。夏の白川郷もいいものですが、やっぱりこの地方は冬ですよ。冬景色こそ白川郷冬の風物詩といった感じですね。

今年は暖冬という予報でしたが、12月に入ったら急に各地で冷え込み積雪が見られるようになりました。スキー場は大助かり・・・って、昔は週2くらいの勢いでスノボに行っていたものですが、最近の人たちはウィンタースポーツってするんでしょうかね?