関連記事

アンコール・ワットツアー:2日目 スラ・スラン

2009年8月13日

早朝
朝焼けのアンコール・ワット
午前
1.スラ・スラン
2.プレ・ループ
3.バンテアイ・スレイ
午後
1.タ・プローム
2.タ・ケウ

午前中の観光スポットは3つ。東部・北部の遺跡群を中心に攻めていきます。

まずは一つ目のスラ・スラン。

IMG_1217

この場所は王の沐浴の為の池として作られたとか。よく見ると虹が架かっているのがわかりますか?確かフランス語で「らるく・あん・しえる」でしたっけ。関係ない話ですが、大学時代の友人はラルクのコピーバンドをやっていて、バンド名は「ムジゲ」でした。

韓国語で「虹」の意。音の響きが良くないw

IMG_1219

IMG_1220

それにしても沐浴のために東西700m、南北300mの広大な池を作るとは現代人にはできない発想ですよね。

池の中央部分とか、ぜってー使わねーだろ!w

IMG_1227

IMG_1229

普段は地元の子供たちが泳ぐ場所としても活躍しているそうです。深さは全域にわたって1メートルほどらしいので、おぼれる心配はないようです。

IMG_1230

どこの遺跡でも同じですが、入り口付近には出店が立ち並び観光客に売り子が群がっていきます。ここでの売り子アタックはそんなに激しくありませんでした。

to be continued…