関連記事

料理が捗る!油を使わない揚げ物!念願のノンオイルフライヤー GH-KFRAを購入

2016年7月13日

これまでずっと気になっていたけれども、購入に至らなかったノンオイルフライヤーを買ってしまいました。

あ、でもフィリップス製のではないんですけれどね。

これが本家本元。

フィリップスのHD9220/27は発売当初から買おうか迷っていたんですが、

  • 揚げ物をそんなにしないので、活躍の機会がどれだけあるか不明
  • そもそも最近料理そのものをしない

ということで費用対効果的に3万円出費するんだったら、お惣菜コーナーで揚げ物買ってきていたほうが得なんじゃないかと思っていたわけです。

念願の・・・

IMG 9773

買っちゃった・・・(´∀`)

買ったのはグリーンハウスのGH-KFRA-BK

購入したのはポンパレモールの特売日。

なんと5,980円で買えちゃいました。

ちょっと試してみようと思うにはちょうどいい金額だったんですよね。

グリーンハウスといえば、パソコンのメモリや周辺機器などのサードパーティ。パソコン周辺機器を発売していたと思っていたのに、これは調理器具ですよ。

時代が変われば変わるものですね。

感慨深いです。色々と。

IMG 9776

同梱されているセットはこんな感じ。

ピザ皿、ケーキ型まで付いているので調理できるのはフライドポテトだけじゃないんですよ?

個人的にはノンオイルフライヤーで野菜チップスを作りたいのです。

野菜チップスを貪りたいのです。

IMG 9777

温度設定と時間設定ダイヤルだけの簡単な構造。

・・・なんか、アナログだなぁwww

ハイテクなのかローテクなのかわかんないや。

IMG 9778

料理ガイドブックも付いてました。

今度試してみようっと。

野菜チップスはできるのか!?

IMG 9779

偶然手元に人参を見つけたので、この人参で試してみましょう。

IMG 9780

ちょっとオイルを足して

IMG 9781

クッキングシートを敷いて

IMG 9782

200度。5分位でセット。

IMG 9783

できあがりました。

IMG 9784

・・・うーん。

なんか想像していたのと違うなぁ。

かなり水分が残っているというか、クタクタなんですよ。

今度はポテトで

IMG 9785

冷凍されたままを投入して10分

IMG 9786

あれ?

まだちょっと水気が飛んでないような・・・

IMG 9787

5分延長してみました。

IMG 9788

合計15分では、まだ少~し足りない感じです。

カリッとした仕上がりではないものの、美味しくいただきました。

感想

取説に記載されている指定時間を守ると、少し生っぽい感じに仕上がってしまいました。

例えば、フライドポテトだと指定時間は10分位となっていますが、20分ぐらい時間をかけたほうが普段食べ慣れているフライドポテトと同じような感じに仕上がります。

まったく油なしでやっているからかもしれませんね。少し油を霧吹きでかけてから調理するなど、脂分を補充してやれば指定の時間でも問題ないのかもしれません。

まったく油を取らないというのも体に問題でしょうから、あまりノンオイルということにこだわり過ぎるのも良くないかも。

新しいカテゴリーの調理器具なので、調理時間に関してはノウハウを蓄積していくしかなさそう。

これが壊れたら、今度はフィリップス製のノンオイルフライヤーを買おうと思いますよ。