関連記事

iPhoneのGmailアプリのプッシュ通知が・・・

直った?

以前にiPhoneのGmailアプリは使える子!と信望していたら、突然新しい受信箱の「メインのみ通知」機能がうまく働かず、通知が来なくなってしまったというトラブルが発生しました。

iPhoneアプリGmailで、新しい受信箱のメインのみ通知が通知されない件 | 行く年来る年逝ってよし(原点)

ところが今朝

・・・おや?

気付くとGmailに通知が来ているではないですか!

よもやと思い、受信メールボックスを開いてみると

あ、やっぱり来てる!

実験してみましょう

いやいや。

直ったと思いこむのは早計。

もしかすると何かの間違いかもしれません(←疑心暗鬼癖がついてる)

自分のアドレス宛にメールを送ってみます。

ポチッとな。

すると

きたきたきたきたきたーーーーーー!

メールが届きました。

届きましたよ、奥さん!

これはひとまず復旧したと考えて、間違いないんじゃありませんこと!?

やった直った!

これからもよろしくねGmail!

まとめ

結局Gmailは無料のサービスですし、そのサービスにすべてを委ねてしまっていいのかどうかの問題に帰結しますね。

接続環境さえあればパソコンからでもiPhoneからでもメールを確認できる環境を提供してもらっていて、さらに容量が10GBと使い切るのは難しいほどの大容量。

ただ問題は今回のようにトラブルがあった時にどうすることもできない点です。

では有料だったら問題なしなのかというとそういうわけでもありませんし。

有料のメリットとしてはトラブルがあった時に文句が言いやすいことがありますけれど、それと解決能力があるかどうかは別問題です。

Screenshot of www.nikkei.com
ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」  :日本経済新聞

ファーストサーバの障害時にはたくさんの企業が被害を被ったようですし。

悩ましさを抱えつつ、ひとまず復旧したGmailアプリにホッと心を撫で下ろしておきます。

Gmail: Google のメール

無料
(2013.11.08時点)

App Store

posted with ポチレバ