関連記事

GMOとくとくBB イー・モバイル 42M PocketWiFiプランが2年間半額!の解約方法

Screenshot of moemic.com
2年間半額で使い倒せるイー・モバイルGP02が届いた!けど繋がらない(´Д`) | 行く年来る年逝ってよし(原点)

思えばGP02を手にしたのも2年前。

それからというもの外出先の仕事で、海外旅行では香港で、北京で、ベトナムで。SIMフリーという利点を活かして、たくさんのパケットを運んでくれました。

ところがこのGP02、契約的には2年が経過すると25ヶ月目からは半額ではなく通常料金になってしまうのです。

2,120円 → 4,240円に

最近はiPhone5のテザリング機能の方ばかり使っていて、GP02の出番はあんまりないのが正直なところ。

2年前に今日解約しようとGoogleカレンダーに登録していました。

そこで解約方法を調べてみました。

解約手順

どのキャリアも契約はすんなりしてもらえても、なかなか解約をさせてもらえなかったりするものです。

Screenshot of kumapon.jp
割引クーポンの共同購入サイト – くまポン(クマポン)byGMO GMOとくとくBB

と思ってたら、ちゃんと申込時のページに記載されていましたね。

▼サービスの解約について
・サービスを終了される場合は端末に同封の解約申請書にご記入・ご捺印のうえ、EMchip(SIMカード)を申請書に貼付してGMOとくとくBBお客さまセンターまでご郵送ください。解約申請書が弊社に到着し、弊社にてEMchipを検査(所要日数2営業日)を完了した日(検査完了日)の月末でのご解約となります。 郵送日数と弊社での検 査日数(2日)を考慮いただいた上でのご対応をお願いいたします。
・ご郵送に係る費用はお客さま負担にてお願いいたします。
・GMOとくとくBBにて、本クーポンでお申込みいただいたサービス以外の基本接続サービスをお持ちの場合は「サービスの一部解約」となりますが、他の基本接続サービスをお持ちでない場合は「GMOとくとくBBのご退会」となりGMOとくとくBBのメールアドレスなどはご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
・ご解約月のご利用料金に関しましては、日割りでのご請求は行っておりませんのであらかじめご了承ください。

調べてみると、なるほど。受け取り時の箱の中に解約申込書があるんですね。

IMG 1277

箱をとっておいて良かった・・・。

これ箱をなくした人は電話して問い合わせるしかないんでしょうか。

ありました。

IMG 1278

これですね。

解約申込書に日付を入れて、SIMを貼り付けて、そうして郵送すればそれで手続きは完了するようです。簡単。

ただし、手続きに3日ほどかかるので、ギリギリで出そうと思っている人は月をまたいでしまわないように注意してください。

注意事項

今月でちょうど24ヶ月目なわけですが、解約手数料が無料になるのは25ヶ月目のみのようです。

・通常のご解約については特典期間終了後の25ヶ月目より可能ですが、特典期間内のご解約をご希望の場合は、キャンペーン違約金(解約月が1ヶ月目~12ヶ月目:33,600円、解約月が13ヶ月目~24ヶ月目まで:16,800円)がかかります。

勢い勇んで今月提出してしまうところでした。危ない危ない。

11月では24ヶ月目なので解約手数料がかかるようです。来月(12月)に入ったら解約申込書を提出することにしましょう。

お客様センターの連絡先

GMOとくとくBBお客さまセンター

電話 : 03-5456-1090 (平日 10:00~19:00)
ファックス : 03-5456-2556
メール : info@gmobb.jp

雑感

ポストに投函して、これで手続きは完了しました。

思えば2年というのは通信業界にとっては長すぎるスパンですね。

この間の間にLTEも普及して当たり前になってしまって、

docomoナンバーワンな3Gの時代から、

LTEじゃソフトバンクのiPhone5最強だぜε=\_○ノ イヤッホーゥ!

となったと思ってたら

ソフトバンクがイーモバイルを買収してプラチナバンドを2バンドゲット!

iPhone5sではauの800MHz LTEが使えるようになってau ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

と激動の通信業界です。

テザリング機能開放は大きかった

同時にauが参入してくるにあたり、iPhoneのテザリング機能を開放してくれたおかげでモバイルルーター市場にも変化が訪れましたね。

ちょっと使う程度であれば、テザリングで問題ないわけです。

なんといっても手軽さが違いますよ。

速度的にも不満はないし、問題があるとしたら月間7GBの転送量制限と、バッテリーくらいです。

iPhone5+パソコンの組み合わせではバックグラウンド処理で容量を使うおそれがあるので要注意です。

特にDropboxなんかを使っているとあっという間に上限を超えてしまいます。

ちなみに僕はEvernoteの更新で1.5GB/日を超えてしまい、翌日規制を喰らいました・・・。

iPhone5+iPad Wi-Fiモデルの組み合わせであれば、そこまで転送容量もかからないでしょうし、最強の組み合わせかもしれませんね。

でもやっぱり、ガッツリ使おうと思ったらモバイルルーターは欲しいところ。

今回イー・モバイルは解約してしまったわけですが、キャリアは問わないので月額2,000円以下で持てるモバイルルーターがあれば使いたいなぁと思ってます。