関連記事

これは痛いっ!SoftBankの通信速度規制を受けたらどうなるのか?iPhone5 4G LTE

2013年5月12日

やっちゃいました・・・

これまでテザリングは、周りに無線LAN環境がない時の緊急用モバイルルーター替わりとして使っていたわけです。

それでたまたま、MacBookをテザリングしてたんですね。

時間にしたらおおよそ2時間ほど。

ふと気付いたら、こんな事に・・・

:(;゙゚’ω゚’):

あっという間に通信量が1.5GBだと・・・

ふとよぎる、不安

そういえばキャリア各社とも、1ヶ月の転送量の上限というものが決まっていたはずです。

その他にも、1日の上限というものも設定されているキャリアがあるとかないとか。

実は通信速度規制はあるようだが、はっきり明記されている制限はひと月あたりの総転送量のみ。

あとは3日で1GB以上だと制限がかかるとか、半ば都市伝説のように恐れられているわけでした。

都市伝説だと思っていた頃もありました

翌日、何やらiPhoneの反応が遅いわけですよ。

Facebookの写真がなかなか表示されません。

よくみてみると、iPhoneの反応ではなく、通信のほうで詰まっているようです。

おもむろにスピードテストを起動して、速度を測ってみます。

おや?

目をこすりながら、違うアプリを起動してもう一度。

(ノ∀`)アチャー

これ、どう見ても規制受けちゃってますよねー。

だって、下りと上りの速度差がありすぎるもの。

あからさますぎるもの!

下りの速度が目も当てられない自体です。

これが、通信速度規制か!

速度制限の種類

実は諸説あって非常に、非常にややこしいのですが、このiPhone5で使用している「パケットし放題フラット for 4G LTE」というプランでは下記のように制限があるそうです。

1. 3G+4G合算で月7GB以上利用 →
「請求月末」まで3G・4G共に128kbpsに100%下げられる。
(注:SBMの締め日は10日/20日/30日の3通りあるので、「請求月末」という表現に。)
(2625円のオプションで制限値を2GB上昇。)

2. 3G+4G合算で直近3日間に1GB以上利用 →
その状態が無くなるまで一日(当日6時~翌6時)間、混雑時に速度制限を3G・4G共に受ける可能性有り。
(上記の有料オプションでも制限を除けない。)

1の場合は簡単です。追加料金を2,625円支払うことによって、2GBごと転送量上限を上げることができます。

でも2だった場合・・・

どのようにすれば解除されるか、曖昧な書き方ですね。

速度制限の解除できるか見てみた

スクリーンショット_051013_085855_PM

My Softbankにアクセスし、データ通信量の管理>ご利用状況の予約から速度制限を外すことができるそう。

あれ?でも待てよ?

スクリーンショット_051013_090204_PM

「ステータスが制限なし」ってことは、総転送量(7GB/月)のための制限ではないということですね。

はい、となればこれにて確定です。

3G+4G合算で直近3日間に1GB以上利用

・・・これか。

やっぱりこっちの制限か!

ちなみに確認の仕方はこちらから → My SoftBank

ログイン>データ通信量の照会>過去3日間の通信料

で過去3日間の通信料が約1GBを超えているとアウトだそうです。

でも上記の規制の場合、解除する方法がどこにも書いてなくてですねー (*´∀`)

解除方法が、わからない!

(´Д`)

スマートフォン向け速度規制状況まとめ

ドコモ KDDI ソフトバンク イーモバイル
制限条件 当日まで過去三日間で300万パケットを超えた場合 前日まで過去三日間で300万パケットを超えた場合 先々月の1ヶ月で1000万パケットを超えた場合、および特定のファイル・アプリ・サイト 前日21時~当日21時までで300万パケットを超えた場合
制限内容 混雑基地局のみ優先度低下 混雑基地局のみ優先度低下 混雑時間に速度制限、およびファイル内容の間引き 当日21時~翌日2時まで速度制限
制限から解除までの時間 1日~3日 1日~3日 1ヶ月~2ヶ月 1日
規制対象パケット使用量確認方法 あり あり なし なし
制限条件の1日当たり通信量換算 122MB 122MB 41MB 366MB
その他 テザリングは対象外? WiMAX搭載機は月間5GB突破で当月内規制
WiMAXは累計・規制の対象外
対象ファイル=MPEG、AVI、MOV、BMP、JPEG、GIF
対象アプリ=VoIP系
対象サイト=動画、高画質画像、長時間接続

Screenshot of wnyan.jp
スマートフォン向け速度規制状況まとめ?|?無線にゃん

まー、どうやら達の悪い規制みたいですが、ひとまずしばらく様子を見守ろうと思います。