関連記事

そんなまさか!Google先生のフィルタで迷惑メールに分類されてしまう理由

2013年3月9日

世間的に有名かどうかというのはGmailのフィルターには関係無さそうです。 というのも内藤忍さんのメールなんですが。
・・・え? 内藤忍さんって誰って? ご存じないのですか!? (↑ これをやりたかった)

内藤忍さん

東京都立富士高等学校卒業。1986年東京大学経済学部卒業。1991年にMITスローン・スクール・オブ・マネジメントを卒業(MBA)。大学卒業後は住友信託銀行に入社し資金為替部にて為替ディーリング業務、また為替オプション、債券先物、スワップ、など様々な金融商品を使った運用業務に従事する。1997年にシュローダー投信投資顧問株式会社に債券とグローバル・アセット・アロケーションを担当するファンドマネージャーとして入社。1999年にマネックス証券の設立理念に共感して入社し、商品開発、資産設計などを担当する。2004年、個人向け投資商品企画・運営会社であるマネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役就任。2005年11月、マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長に就任。2011年8月より現職。

という経歴の方です。 メルマガも非常に面白く、毎日楽しみにしていたわけですよ。 今回のメールは内藤さんの今の事業である

Screenshot of asset-design.jp
資産デザイン研究所
こちらのサイトからのメルマガでした。
その内藤忍さんから先日配信が始まった「内藤忍の資産デザイン研究所メール」なのですが、さっそくGmailのスパムフィルターによって、迷惑メールに分類されてしまっていました。
スクリーンショット 13 02
19 19 27 2
Google先生の明示している情報からすると、Googleのフィルタリングに引っかかったみたいです。

スパムメールになる理由

これは僕もニュースレター配信を始めているので気をつけていることなのですが、
「FX」「投資」「運用」などのキーワードが、ひとつのメールに多く入りすぎていると、迷惑メールに分類されることが多いようです。
内藤忍の資産デザイン研究所メールは最近始まったばかりのメルマガで、配信数は3000ほど?
そんなに数が多いわけでもないのに、迷惑メールに分類されたということは、迷惑メール通知が多かったというよりも、内容的に危険キーワードが多かったからと判断するのが素直なのかなと思います。
いやもう、このメールは楽しみにしてるんだから、勝手に迷惑メールにしないでよ > Google先生
もちろん、手動フィルタで「迷惑メールにしない」を指定しました。

最後にPR

「内藤忍の資産デザイン研究所メール」は、毎週金曜日の配信です。資産運用のヒント、読者のお金の相談、おススメ書籍からグルメ情報まで盛りだくさん。楽しく役に立つ内容を目指します。是非、ご登録を(無料です)。

というメールです。とても勉強になります。 そして彼の著書

これも、金融商品の詳細がわかりやすく明記されているので、どんな商品があるのかを勉強したい人にはおすすめの書籍です。
そして最後は個人的なPRで申し訳ない。 メール配信をしている人、またはこれから始めようという人に。
メールの配信サーバには、圧倒的到達率を誇る「エキスパートメール」をおすすめします。
危険ワードや禁止ワードを知らせてくれるので、ものすごく勉強になりますよ。 僕も使ってます!