関連記事

コロニーな生活が面白い

2010年8月12日

12月末頃にコミケへ向かう道中に誘いを受けてはじめた携帯ゲームがあります。

以来、ずっと遊び続けているそのゲームは・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/02/news064.html

「コロプラ」ユーザーが100万人突破 – ITmedia News
via kwout

これ、「コロニーな生活 plus」。位置ゲーなんて言われてますね。もちろん無料。詳しくはWikiで。

遊び方は至極単純。最近の携帯電話にはGPSがついていますから、その機能を使って移動したら位置を登録するだけです。

移動する

位置登録する

プラを貯める

コロニーを育てる

と、流れはこんな感じ。移動する距離に応じてプラが貯まっていきますから、長距離を移動する人はどんどん自分のコロニーが成長していきます。移動しない、できない人にも毎朝住人からプラが送られてきますから、それで開発を進めることができます。

その他、移動するたびに現地のスタンプを貯めていくことで、全国行脚のスタンプラリーが楽しめます。他県は制覇したくせに、自分の出身県を制覇できていないのがものすごく悔しかったりしますよ。

能登半島の先(珠洲)なんて行く機会ありませんから!

最近、念願のiPhoneにも対応しました。ますます楽しいコロプラライフにあなたをご招待します。

5fc4f4efdb246ee7b9bedd562e12fd09

↑コロプラへの招待QRコード