関連記事

大和座禅断食会 二日目

2017年3月21日

おはようございます。

大和座禅断食会 二日目になりました。

座禅二日目、断食二日目、ということになります。

今日は5:00に起床しました。おなかペコちゃんですよ (´・ω・`)

おなかすきすぎて力が入りませんwww

布団が重たいこと重たいこと。食の大切さについて痛感させられますね。

とりあえず6:00から座禅開始です。

今日のメインは般若心経の読経。

手を合わせて頭の上まで持って行き、その状態のまま般若心経を唱えます。

1セット2分を10セット、合計20分間。

苦行だなぁ・・・ww

一回しかないのが救いです。

ちなみに座禅の間ですが、はっきり言って暇です。20分間もありますからね。座禅の間に何をやるかというと、・・・瞑想過呼吸くらいしかありません。

そこで、呼吸法を実践しています。「10・3・7・3呼吸法」という呼吸法です。

10秒口から息を吐き
3秒止めて
7秒かけて鼻から息を吸い
3秒止める

これを繰り返していきます。呼吸の間は腹筋を締め、息を吸うときは胸で吸い込みます。ここで欲張って肺いっぱいに吸わずに、7縲鰀8分ほどにとどめておくことが大切です。何事も欲張りすぎは良くありません。

1セットが25秒ほどですから、この呼吸法を50回ほど繰り返すと20分の座禅はあっという間に過ぎてしまいます。

どう?楽しそうでしょ?

肺の空気を1cc残らず絞り出すんじゃ・・・。

と横隔膜を小指をたてたまま殴られてる気分になってれば、あっという間ですよ20分なんて。

この日は余興として、スプーン曲げ少年として有名な清田益章さんのスプーン曲げの実演がありました。

インチキだとか、トリックだとか、いろいろ言われているようですが、実際この目ではっきり見ちゃいましたからね・・・。ゆっくりと指先で揺れるスプーンの柄がぽとりと落ちるまでに、そう時間はかかりませんでした。

ごらんの通り、ぽっきりですよ。

その後、3回の座禅を終えて二日目を終了。明日の朝にいただく大根汁煮始めたのですが、その大根汁の匂いが漂ってきてもうたまりません!大根水炊きしただけなのに、なんていい匂い!

空腹に耐えながら、三日目へ続く!