関連記事

F-15のジェットエンジン音が響き渡る! ’09航空祭 in KOMATSU

2017年3月21日

朝8:00からなんて、早すぎませんか-っ!

IMG_3895

というわけで、6時起きして日本全国の戦闘機好きの集う「’09航空祭 in KOMATSU」に行ってきました。目的地の小松空港に向かうにつれて、がんこ酷い渋滞でした。幸いにも駐車スペースを見つけ、15分ほどかけて基地まで歩いて8:15頃に無事到着。そのまま渋滞に巻き込まれていたら9:00過ぎても入れなかったかもしれません。今の天気は、晴れ!(今は・・・ね)

IMG_4691

でも、カメコをするのであれば基地内よりも、道路で撮影ポイントを見つけたほうが迫力のある写真を撮ることができると思います。あとはバズーカみたいなレンズがあれば完璧・・・!?

持っていった機材はEOS 40D + EF24-105mm F4L

最大望遠で168mmという貧弱な装備ですみません。手持ちの望遠はこれでマックスよ!

IMG_3848

F-15が小さい!168mmじゃ短いっ!

IMG_3889

救難展示飛行

でもやっぱり楽しみなのはF-15の編隊飛行・機動飛行ですよ!この編隊!編隊!編隊!

IMG_3948

えーと・・・なんてったっけ・・・

IMG_3962

これはダイヤモンド・・・なんとか?

IMG_3974

えーーーっと・・・

IMG_3984

あ、この編隊が結構お気に入り。アローヘッド。

IMG_3989

さ、次は機動飛行。F-15の機動性を満喫できます。

しかしこれがなかなか写真に撮るのが難しいこと難しいこと。空だと目印がないので、機体が一機だけ写ってるだけになるんですよね。機動力のすばらしさを写真に収めきれません。

IMG_4044

オレンジ色に光り輝くのがアフターバーナー。エンジン後部から燃料を直接噴射することで、推進力を2倍に引き上げることができます。めちゃくちゃ燃費は悪くなりますけどね。ターボファンエンジンはアフターバーナーを使うことでドッグファイトに耐えうる機動性を手に入れました。

格納庫では展示や音楽隊による演奏会が行われていました。

IMG_4698

こちらは格納庫での展示の様子。戦闘機の機能について、実機を動かしながらのデモンストレーション。

IMG_4706

自衛隊の人って、結構お茶目さんですよね。

IMG_4707

IMG_4709

こういう企画もお茶目さん。

IMG_4716

書く意味、ねーーーーーーーっ

パイロットとの思い出・・・プライスレス

IMG_4725

こちらはモデル撮影会の様子。べ、別にこれが目当てで行ったんじゃないんだからねっ。

戦闘機と女の子って、いいですよね (*´д`)

これのことじゃないですけど。

IMG_4732

もっと近くに寄りたかったのですが、ロープが張ってあって無理でした。ここでもレンズは長めが必須ですね。

午後のプログラムはトリのブルーインパルス。皆さんこれを楽しみに来ていたんじゃないでしょうか。前日から小松入りしていた人たちもいたようですし。

13:00が近くなり、各機離陸していく6機のT-4。

IMG_4759

ところが、どんより広がる曇り空。

なんだか低い雲が垂れ込めてきたなぁ、と思いきや

IMG_4763

天気は急変。ぱらついてきた雨は大粒になり、エプロンに出ていた人たちも格納庫に避難しはじめました。

そして、演習は中止に

滑走路に降りてくるT-6。

(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)

実は去年も、ブルーインパルスは雨で中止になったそうです。2年連続雨天中止とは。天気が崩れるという予報でしたが、本当に天気が急変してしまいました。季節外れな生暖かい風が吹いていたので不穏な感じはしていましたけど。

あと1時間くらい持ってくれれば良かったんですが

(´・ω・)(・ω・`)ネー

IMG_4757

あと、脚立類は禁止です。

来年は晴れるといいな・・・!長い玉用意して待ってます!