関連記事

気を使うクロスフィルターを気軽に持ち運べるようにポーチを買いました

DSCF4245

以前買ったクロスフィルター

4条タイプと6条タイプを購入していました。

径が77φなもので、フィルターもどうしても値が張ってしまうんですが、思いのほか安くて良い品が手に入りました。

DSCF4246

使ってみた感じたのは、光源が多いと6条タイプでは画面がうるさくなること。

4条タイプのほうがしっくりきました。

まぁ何事も過ぎたるは及ばざるが如しということでしょうか。

一つ二つしか光源がない場合には6条タイプがなかなかいい感じですよ。

値段が安かったので2枚買ってました。

ケースのままだと、持ち運びしにくい

プラスチックのケースのままだと持ち運びもしにくいですが、取り出しにくいっていうのが一番のデメリットです。中でカタカタ動いているのも精神衛生上よくありません。

フィルターに傷がつかないようにと気を使うのも難点です。

NDフィルターも持っていることですし、まとめて入れてしまえるようなフィルターポーチが欲しかったんです。

たまたま立ち寄った秋葉のヨドバシ

やはりこういったグッズ類を見比べるのであれば、品揃えが多いに越したことはありません。

こういう時、都会のお店ってのはいいですねぇ。田舎にはマネできませんよ。

通販だと現物の手触りなんてのは確認できないので、見比べて持ち比べて商品を選ぶときにはやっぱりリアル店舗ですね。

そして選んだのはケンコー FCA125 L

DSCF4247

径が大きい用です。

秋葉のヨドバシには色はグレーしかありませんでしたが、黒もあるんですね。

黒いいな。

実際にフィルタを入れてみた

DSCF4249

77φのレンズに丁度の大きさでした。82φでもいけるようです。

DSCF4250

今まで持ち歩きたくなくて置きっぱなしになっていたNDフィルターも入れてしまいましょう、そうしましょう。

クロスフィルターもNDフィルターも、いざという時に撮影の幅を広げてくれる大切なツールです。

でも使い過ぎると鬱陶しくなってしまうので、あくまで飛び道具的にちょっと使うのが粋ってもの。

そのためにもこうやっていつもカメラバッグの中に忍ばせておきたいものです。