関連記事

カメコる時の必需品!ハクバ クリップオンストロボディフューザー 2WAY Lサイズ を買い直し

2017年11月25日

先日の車上荒らしでごっそりと持ち物を盗られてからというもの、正直荷物は最低限でいいや~って感じの気分になっていました。

だからストロボ用のディフューザーも

ストロボディヒューザー for YONGNUO YN560 YN560Ⅱ YN565 Canon 580EX 580EXⅡ
by カエレバ

これでいいや~って。荷物も少なくて済むし、カメラバッグからサッと取り出して使えるし。しまっておくときもストロボに付けたまましまっておけるし。

そう思っていたんです。

影が強く出るんです

でもね・・・やっぱり影が出ちゃうんです。

影が出るのはいやなんです。

期待する効果は贅沢なものですよ。

影は強く出ないでほしい。

被写体まできちんと光が届いてほしい。

でもキャッチライトはきちんと入って欲しい。

そんな訳で買い直しました。

Amazonで「お客様は、00/00/00にこの商品を注文しました。」と出てくる商品をもう一度買うっていうのは、なかなか気分が良くないものです。(

IMG_1021

まー、賛否両論あるとは思いますが。

HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L
by カエレバ

これまで使った中では、これが良かった。ハクバのクリップオンストロボディフューザー。

IMG_1022
ストロボにつけると、こんな感じに。

結構大げさな感じになります。

IMG_1023

・・・いや、かなり大げさな感じになります。

でもこれが良かった。

その理由は以下。

効用

  • ディフューズ効果
  • 面積が大きいため、キャッチライトが大きく入る
  • カバンの中のiPad入れ(iPadやパソコンを入れておけるスリットあるでしょう?)にもスッと入れておける

ディフューザーの面積が大きいっていうのが良いですよね。

光が全体に回ってくれるので、昔を思い出ししばらくこれで戦ってみようと思います。

それにしてもこれで3,000円近くって、高いよね。

IMG_1024

これでこのストロボディフューザーとはおさらば・・・

とはいかないんですな。これが。

これはこれで便利なものなのです。

こうして荷物が増えていくものなのですが、カメラバッグの中身の断捨離は進まないものですね。