関連記事

ソフトバンクショップでもらったfonルーターの調子が悪かったので、fonのサポートに電話してみました。

IMG_0837.JPGIMG_0837.JPG / bizmac

不都合が生じたのはソフトバンクショップでiPhone4購入時にもらったfonルーター。

実は以前からfonにはメンバー登録していて、古いタイプのルーターも持っていたんですね。その環境下で新しいルーターをつないでみたら、なんだかインジケーターランプが安定しない。

これはおかしいとひとまずサポートに電話してみました。

http://www.fon.ne.jp/sb/support/index.html

そうするとひとまず試してみて欲しいと以下の方法を教えてもらいました。

fonルーターのリセット方法。

  1. LANケーブル・電源ケーブルともにすべて外す
  2. 電源ボタンを押しっぱなしにしたまま電源ケーブルを差し込む。電源ボタンはそのまま30秒ほど押したままにすること。
  3. この間、すべてのインジケーターランプがグリーンに点灯したらOK

そういえば新しい方のルーターへの管理画面の入り方もわかりません。ついでに教えてもらったので、iPhoneからfonルーターの設定に入るメモ。

  1. iPhoneでMyPlaceに接続
    「設定」-「Wi-Fi」でMyPlaceをクリック
    パスワードはルーター本体裏面にWPA keyとして記載されているはずです。
  2. Safariを立ち上げる
    URLに「192.168.10.1」を入力
  3. パスワードは「admin」

WiFiの設定画面からSSIDを「MyPlace」から「MyPlace2」に変更しました。

結局のところ今回のトラブルは、SSIDが「MyPlace」のfonルーターを二つ同時に置いてしまったことによるトラブルでした。

こんなの初歩の初歩ですね・・・