関連記事

やる気が起きないときに読む中国

2012年3月5日

Anti-China protest in ShibuyaAnti-China protest in Shibuya / ehnmark

中国で生活をしている友人とチャットをしている最中に、ふと時事ネタを振ってみることにしました。

「尖閣諸島の問題からデモが頻発してるけど、実際のところどうなの?」と。

ちょっと中国からみた日本像というか、中国人の世界観を知ってみたくていろいろと聞いてみましたところ・・・

  • 若者はネットを使いこなし、すでに影響力が大きく無視できない
  • 戦争しろ!なぜ戦争しないのか!
  • 過激派(若者)の意見は「日本を制圧しろ」
  • 韓国が日本を攻める前にこちらから攻めろ
  • アメリカは日本から撤退をはじめている。軍隊を持たない日本は簡単に墜とせる
  • どうして日本に遠慮する必要があるのかという内容のテレビ番組や日本の悪行をテーマにしたドキュメンタリーが連日放送
  • トヨタ、ホンダ、CANONは中国が買い取った
  • トヨタ、ホンダ、パナソニック、エプソンは日本製ではない
  • 耐久消費財は日本より高い(冷蔵庫など)
  • 自国が最高。中国ヽ(´ー`)ノマンセー
  • 中国人はすでにアジアを制圧した

( Д) ゜ ゜

なんとまぁ出てくる出てくる。

中国がアジアを制圧したっていうのは、経済的にみるとあながち間違いでもないんですよねぇ・・・。もはやメーカーは中国抜きには世界戦略なんてたてられないでしょうからね。

国際的にも中国はかなりの発言力を持つ国になってきました。うかうかしてたら本当に日本は残念な結末に・・・