関連記事

教育論

最近、子供を守るとか
父親の子育て回帰だとか
色々と子育てに関して議論がありますけど

総じて子供を「守ってやる」「教えてやる」ような
上から見た態度がすごくむかつくんですけど

教育 …育てるってどういう事でしょう?

個人的な意見ですけど
教育ってのはお互いが成長することだと思うんです。
自分の意見と相手の意見をぶつけ合い
どこがいいのか
どこが悪いのか
どこが違うのか
どこがおかしいのか
なぜそうなのか

本当につまらないことを正直にぶつけ合い
お互いに今までとは異なる視点から物事を見ることができるようになる
片方だけではなく、双方が気付くこと
それが「教育」だと思うんです。

「他人とは仲良くしましょう」
「そのままを受け入れてあげましょう」
「ケンカしちゃダメですよ」

つまらんきれい事で子供の未来を閉ざすな>名ばかりの教育ども

さて、
ここに自分の息子あるいは娘がいたとしたら
あなたはどんなことを教えたいですか?

もしも、伝えるとしたら
これは自分の子供達に対してだけではありませんが
どんな状況でも自分は必ず生き残れる
たとえ一人きりになる状況があったとしても
0からでも物事を組み立てられる
そんな能力を培ってやりたいと思います。