関連記事

AppleWatchの充電ケーブルをよく忘れるので、スタンドも兼ねるポーチを買いました。これで出張が捗るよ!

AppleWatch
電池なくなりゃ
ただの数珠

一日でバッテリーがなくなるかと思いきや、通知の内容を絞って使えば(そもそも全部の通知は必要ないはず)一日半くらいは電池が保つAppleWatchですが、3〜4日の出張になると流石に無理です。

その出張に出かける、その時に忘れるわけですよ。AppleWatchの充電ケーブル。

一番最初、キャリーバッグごと忘れた時は(!?)、さすがに諦めてすべてを買い揃えましたよ。キャリーバッグから消耗品から、下着類から。そしてAppleWatchの充電ケーブルも。

しっかし高いんですよね。AppleWatchの充電ケーブル。短いのでも4500円もするんです。メインで使っている枕元に一つと、持ち歩き用に一つと今あるわけです。これでもう一度忘れたら三本になるね。三本はいらないから、もう忘れないようにしないとね!

と思っていたら、また忘れました(笑)

もうやだwww

なのでこのような大きめのポーチタイプになっていれば、ケーブルも忘れずに済むのかなと思った次第です。

で、買ったのがこちら

IMG_0926

ケーブルを巻き付けてポーチごと持ち運べるし、ポーチの上に置いて充電もできます。充電台としても役立ちそうかと思って買いました。

IMG_0927

ちょっと誤算だったのが、触ってみると・・・安っぽい(笑)

ゴムの(ゴムではないんでしょうけれど)ベランベランな感じがするんです。

IMG_0928

カバーを開いてみるとこんな感じ。

IMG_0929

裏を見ると、ケーブルの充電器側がハマりそうな溝があります。

IMG_0930

Watch側をこうやってはめて、ケーブルを巻々すると

IMG_0931

ピッタリ収まります。

IMG_0932

あまりケーブルをきつく巻いてしまうと折れてしまうので、ちょっと緩めに巻きました。

IMG_0933

充電するときはケーブルを外すことなく、ポーチをスタンドとしてそのまま充電することができます。

AppleWatchはスタンドがないと、動かした時に外れるのか、充電されていない事態が発生するんですよね。スタンドがあったほうが視覚的にもわかりやすいのでGOODです。

ちょっと気になったところを対策

IMG_0934

充電器みたいなWatch側のケーブルですが、ポーチの溝がちょっと深いのか、微妙に・・・本当に微妙になんですけれど、奥まってしまうんですね。

IMG_0935

しかも上のほうだけ凹んで見える。

IMG_0936

充電はきちんとされてるみたいだし、このままでも問題はないんでしょうけれど、気分的にすっきりしません。(A型)

これは対策しないと気持ちが悪い!(A型)

というわけで・・・

IMG_0937

要らなさそうなコインを探したんですが、こういう時に限って手許になく、通販のダンボールから切り取りました。

手切りで適当です。(A型・・?)

IMG_0938

ほら、ピッタリ!

IMG_0939

横から見てみると、1mmに満たないくらいですが盛り上がって見えると思います。この少しの差でケーブルとWatch本体の密着度が変わるんですよ。

これで安心して充電ケーブルポーチとして、充電台として使えそうです。次の出張から持ってこう。

いつもiPhone、iPad、MacBookと充電するために、5ポートのUSB充電器持って行ってます。

今度からはこれに合わせて、このポーチも持って行かないといけないわけですね。忘れないようにしないと(笑)