関連記事

今日からまた東京出張です

2012年3月10日

13日の夕方には金沢を出発してヴィヴィオで関東入りの予定だったのですが・・・。

なぜか13日の夜中(正確には14日の0:00)を過ぎても金沢にいたりします。

原因は、この天気。

DSCF1502

全国的な寒波に見舞われ、天気は大雪。しかもこれまた北陸地方では珍しいほどのパウダースノーです。めちゃくちゃ雪質がいいですね。フロントバンパーで巻き上げた雪がフロントガラスを覆い尽くします。何も見えません。

ヽ(;´Д`)ノヤメテー

と、まぁ、こうしてフロントバンパーが雪で覆われオーバーヒート。これによりラジエターがパンクし道中引き返して自宅に戻って参りました。

さて、どうしよう (´・ω・`)

壊れたヴィヴィオも困ったもんですが、明日は午前中から東京でミーティングがあるんですよね・・・。

なんとしても午前中に東京に行く必要があるわけです。

残された選択肢は

  1. 飛行機
  2. 電車

これは久しぶりのほくほく線ですかね。金沢~越後湯沢~東京と。

心配なのは金沢~越後湯沢で遅延しないかなというところで。

結論、朝早く起きてほくほく線にて東京を目指すことにしました。午前中のミーティングは最悪キャンセルになっちゃうかもしれませんけど、仕方ありません・・・よね?

DSCF1504

朝の金沢駅の様子。このようにしっかりと雪が積もっています。わお楽しみ。

6:08分発のはくたか号に乗り込みます!東京駅到着予定時刻は10:00です。

DSCF1507

はくたか号、車窓からの様子。

で、さっそく黒部でほくほく線ストップ

DSCF1510

糸魚川でまたもや停車中

DSCF1511

大雪のため4時間遅れで直江津出発

DSCF1513

六日町でまた停車中

間もなく発車→除雪のためしばらく停車

やっと越後湯沢に着いて、新幹線に乗り換えている時点ですでに午後15時です。

東京到着予定時刻は10時だったはずなんですけどね (´・ω・`)

当然、午前の。

最終的に東京駅に到着したのは午後17時ちょうど。遅れること7時間の東京出張になりました・・・。今日は午後からミーティングが入っていたのですが、結局自分抜きでミーティングが行われることに。結果的に話がついたようで何よりでしたが、本来は同席すべき状況でした。

はくたか黒部で停止

踏切でトラックが脱輪

ま、教訓は、雪をなめちゃいけねぇ、ってことですかね。

ここまで降ることも最近ではあまり見られないことですが、きちんと天気を見ながら動きたいものですね。