関連記事

アンコール・ワットツアー:2日目 プレ・ループ

2009年8月13日

早朝
朝焼けのアンコール・ワット
午前
1.スラ・スラン
2.プレ・ループ
3.バンテアイ・スレイ
午後
1.タ・プローム
2.タ・ケウツꀀ

2.プレ・ループ

プレ・ループはヒンドゥー教のピラミッド式寺院。プレ・ループとは「神の姿」との意。

入口は東からです。

IMG_1246

ちなみに塔がやたら高いのはヒンドゥー教。
低いのが仏教の遺跡だとか。

IMG_1252

IMG_1254

ここプレ・ループは王の葬儀が行われた場所だそうですよ。
入り口の東塔門から入ると石槽があり、この場所で火葬が行われ・・・

IMG_1261

火葬後はこの場所でココナッツの汁を使い灰を流したそうです。

IMG_1264

また階段・・・

IMG_1270

IMG_1278

IMG_1284

ここにも落書きが。

IMG_1285

ラクシュミーのレリーフ

IMG_1286

インドラ神の彫刻

IMG_1289

石槽を上から覗いたところ

IMG_1290

気をつけてみると基礎はラテライトでできており、それより上は他の遺跡同様、砂岩で作られていることに気付きます。

IMG_1293

売り子の姿も見えず観光客の姿も少なく、静かに見れたのは良かったんですが、ちょっと閑散としてませんか?というわけでガイドさんに突撃インタビュー。

みっく「どうしてここは人(売り子、観光客共に)が少ないんですか?」
ソムナンさん「ん~、見るものがないから。岩ばっかり」

それを言っちゃいますか・・・

IMG_1240

あちこちで見かけます。移動の要、トゥクトゥク。

これ、いわゆる先進国じゃ安全性の問題で絶対認可されない乗り物でしょうねぇ。

to be continued…