関連記事

【香港情報】香港では5インチのスマホが結構目立つ

その昔、まだiPhone 3GがSoftBankから発売されたばかりの頃

「そんなでかい本体を耳にあてて電話するの?」

なーんてセリフを聞きましたが・・・

時は西暦2013年。

iPhone5がついに液晶4インチ化!

Androidのスマートフォンは軒並み液晶5インチ!

Screenshot of www.smph.info
スマートフォン比較表

実は香港では電車待ちをしている間、Galaxy Noteを持っている人をよく見かけました。

Screenshot of www.samsung.com
Samsung GALAXY Note – Samsung Mobile

これ、なんと画面サイズが5.3インチなんすよ・・・。

IMG_5939

手に持つとはみ出るんすよ・・・。

この大きさの本体を耳にあてて電話してるのを見ると、本当に違和感を覚えます。

こんなでかいの、どうすんの!?と思いましたが、実際使用者の声を聞いてみると

  • Webを見やすい
  • 電池が持つ

というのが重宝される理由だそう。

確かに画面は見やすかったです。

いつでもどこでもメールやWebがチェックできるスマートフォンはたしかに便利ですが、バッテリーの持ちだけが問題ですからね・・・

僕もできる限り予備バッテリを持つようにしてますもん。

↑ いつも持ち歩いている5000mAhのバッテリー。iPhoneを2~3回ほど充電できます。

軽くて容量もあるので便利。

今は2も出てるので、そっちを選ぶと良いかも。

↑ 出張時に持ち歩いているやつ。iPhoneをなんと5~6回充電できます。ちょっと重量を感じるかも。

同じくcheeroシリーズで7000mAhのものも出てましたね。こちらはデザインがスタイリッシュでちょっと気になってます。

値段も3000円以下で買えちゃうもんな~。悩ましいな~。