関連記事

去年度末、ボノボーノ車上荒しにあった結末

2012年3月9日

stealing on flickr continues...stealing on flickr continues… / Nisha A

2011年3月29日の日曜日、ボノボーノ松任店にて食事中に駐車場で車上荒しの被害に遭いました。当時の事件の様子はこっちこっちこっち

被害品は下記の通り

ビジネスバッグ(MacBook 13インチ、iPad、マウスなど細々と)
カメラバッグ(EOS 5D mark2、EF24-70mm F2.8L、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE、ストロボ、その他メモリなど細々と)

MacBookのACアダプタは車の後方に落ちていました。

被害総額は二人あわせて75万

盗難の被害を警察に届けたあと、カメラのキタムラさんにカメラのシリアルは連絡しておきました。

事件より3日目の朝、大阪の枚方支店にて前日の夜閉店間際に買取があったと連絡がありました。

その後カメラ一式は引取り、警察に証拠品として預けることになりました。

2012年2月3日 松任警察署

事件が完結したということで警察署に出向き、話を伺って来ました。

犯人は3人

すでに逮捕済みで刑も確定しているとの事。

ただし罪状は覚せい剤・窃盗で今回の件に関しては否認していたそうです。裁判判決後に話をしていたところで、車上荒しの件と盗品のことをこぼしたそうで。

車上荒しの活動地域は新潟、富山、石川、三重、京都、奈良。

そもそも余罪が100件以上あり、MacBookやiPadにしても、他の人から使えと渡されたということで誰が捕ったのかもわからない状態だったとか。

もう一つMacBookがあったんですが、それは出てきませんでしたね。100件以上ものその他の窃盗で入手したものは全て換金済みだったらしく、ガサ入れの結果残っていたものはMacBook、iPadともう一つノートパソコンと3つだけだったそうです。

物だけ見ればカメラ、MacBook、iPadとあらかた戻ってきたことになります。

初代iPad、iPad2と2台持ちになっちゃった(笑)

訴えられている内容も判決も今回の車上荒しとは関係のない話になるので、賠償請求を出すわけにもいかず、そもそも賠償できるほどの資産もないだろうということで、なんとも気分のすっきりしない結末になりましたが、事件はこれにて一段落ということだそうです。

ムショに入ってる期間も3年ほどということで、出所したらまた同じ事を繰り返しそうですね。

関連ランキング:イタリアン | 野々市駅(JR)