関連記事

すべての治療は上部頚椎から!松本カイロプラクティック・オフィス

カイロプラクティックって聞いて、すぐに内容を想像することができますか?

「どうせ整体の一種でしょ?」
「ちょこっと揉んでお金取るだけでしょ」

そう思っている人も多いと思います。
事実、みっくもそう思ってました。

というわけで、今日足を運んだのはこちら、松本カイロプラクティック

柔道整復師も針灸師の資格も持っている松本さんが、どうしてカイロをメインにやっているのか。肩がこったり、筋が張ったときは整体ですよね。そもそもカイロプラクティックって何?

「カイロプラクティックでは上部頸椎のみを調整します」

え?他の部位は?

「上部頸椎を調整すると、他の部分は勝手に体が治ってくれるんです。その他の治療は対処療法に過ぎないんですよ。

へぇ~・・・。でも一部分だけを調整すると全部治るって、どうして?

「体で一番重いのは頭ですよね。その頭を支えている背骨の頂上である上部頸椎を調整すると、脳からの神経伝達がスムーズになるので、あとは身体本来の調整機能で(元に戻る)んです。身体って良くできてるんですよ。」

治療するというより、自然治癒力の手助けをする感じなんですね!

実はここ最近ず~っと腰が痛かったんですよ。どれくらい前からと言うと、Sobotakの床張り替え作業をする前あたりから。・・・結構前からですね。ちょうど整体にでも行かなきゃいけないかと思っていたので、試しにカイロプラクティック、体験してみました!


と言っても、施術自体は1縲鰀2分で終わってしまうそうです。ほとんどはカイロでは何をするのかの説明と、体調の測定、そして施術後の休憩時間でした。

さてまずは体が施術を必要としているかの調査なんですが、計測するのは下記の3点。

  • 体の体温の偏り
  • 重心・背筋の伸び
  • 腕脚の左右の長さ

上部頚椎がズレていることで神経伝達が滞り、それが体温の左右のばらつきで出てくるそうです。みっくは肩と腰が左右で温度差に偏りがありました。


重心の前後は前よりで、それは悪くないんですが左のほうに傾いていて、左足で支えている状態でした。

腕は左右で1センチほどの差、脚は2センチほど長さに差が出ていました。これは肩や骨盤がズレているからだそうです。


というわけで、施術確定!アジャストしてもらいます!


アジャスト自体は専用の台に横向きに寝転がって、カコンっとほんとうに一瞬で終わってしまいました。もちろん痛くもなんともありません。


調整が終わった当日はしばらくその反動からいろいろな症状が出ることがあるそうです。微熱が出たり下痢になったりとか、これまで流れの悪かった神経伝達がうまく流れることによる好転反応らしいです。

とりあえず調整当日の反応。

  • 重心のバランスが整った(少し左に傾いていた)
  • 首から肩辺りが過敏になってる。なんかピリピリしてる(計測の時に体温が低かった部位)
  • 寝てる最中やたらと暑い

さて、あとは体が自然に治っていくらしいですが、どうなっていくものやら・・・。そのあたりは次のエントリーにでもお伝えしたいと思います。

30年も生きていると、健康だと思っていても身体のいろいろなところがずれてくるものなんですね。これからもお世話になりそうな予感です。

気になるお値段は

初診料3150円
検査料2100円
調整料5250円

とトータルで10500円でした。

身体に不調を覚えている人は、松本カイロプラクティックへ!

http://ameblo.jp/matsumoto-chiro/