関連記事

受信表示 2G の「○」のパケ詰まりau iPhone5 を音声通話で LTE に復活させる方法

LTEだけ見ると、ソフトバンクの圧勝!

というくらいソフトバンクでiPhone5を使っていると快適です。

かなりのエリアでLTEが入りますし、自宅のWi-Fiに繋いでいるよりLTEで繋いでいる方が速いんです。

au iPhone5も3Gのエリアの広さという意味では一日の長がありますよ。

ところが使い続けていると時々、こんな症状が・・・

au iPhone5で困ったこと

LTEに繋がらない!

そんな時、画面をよく見ると電波の種類が表示されるはずのところに

・・・「○」?

どんな症状?

  1. 800MHz3Gで極端に遅い
  2. ◯、800MHz3G、2GHz3G、2GHzLTEを切り替えてるうちに、どこにも繋がらなくなる

というもの

通称「パケ詰まり」と呼ばれる症状です。

原因

auの800G帯域3GとLTE電波との兼ね合いらしいです。調べていたらややこしくなったので割愛。

で、解決法

「○」表示になっていたら、設定から機内モードをオン/オフします!

 

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

 

最初の頃はそうやって対応していたんですよね。

涙ぐましい・・・。

今はその必要もありません。

—–

(1) 設定 → 一般 → 情報

(2) 下部に「キャリア」と書いてあるところがあるので、そこを何度か押すと、「PRL」表示。これが 3 や 4 になっていたら Update 必要。

(3) 音声電話モードで、キーパッドから「*5050」発信

(4) 自動応答モードで、説明を聞いて、電話を切る。

(5) 数分すると、KDDI からメッセージが入り、Update 自動完了

(6) 上記 (1)/(2) 手順で「PRL」が 5 の表示になっていれば OK

—–

で直るということです。

この、 PRL情報の更新をすると直る という情報は公式サイトにも掲載されていました。

Screenshot of csqa.kddi.com
【iPhone 5】アンテナマークの右が… │ au Q&Aプラス

 

ちなみに現在はキャリアアップデートで対策が取られているはずです。

まだこの症状で悩まされている人はキャリアップデートを試してみてください。