関連記事

WindowsにもSkitchがあると思った?残念!でもJingがあるよ

2012年3月2日

JingJing / adria.richards

MacOSにはブログを書くにあたって素敵なツールが存在します。

Screenshot of skitch.com
Skitch

ブログを書くときなど、スクリーンショットを撮って、その場で矢印を入れたり文字を入れたりして、その場でアップロードしたりファイルに保存したりと、執筆作業にはもはやなくてはならない存在です。

ところがこのSkitch。OSXバージョンしかないんですね。Windows版がないんです。残念!

まぁそのSkitchも最近Evernoteに買収されて無料になりましたから、いずれ出てくるとは思いますけれども。今欲しい。

似たような便利ソフトがWindowsにはないんだろうか!?と頭を悩ませていました。

もちろんキャプチャーにはこれ、文字入れにはあれ、と各ソフトを渡り歩けば同じ事はできるんですけど、ひとつのアプリケーション上で完結するっていうのがいいんですよね!

そんなWindowsユーザーにはこれ

Screenshot of www.techsmith.com
Jing

このJingは静止画キャプチャ、文字入れ、クラウドにアップロードはもちろんのこと、なんと動画のキャプチャーもできちゃいます。

無料版と有料版とあるけど、無料版でひとまず要望は満たしてくれそう。

動画キャプチャーは今のところ使うことはないけど、必要に迫られたときに重宝しそうです。

この系のソフト、ブログを書く人にとっては効率化アップのために欠かせないはず。

詳しい使い方はGoogle先生に聞いてください↓

Jing 使い方 – Google 検索