関連記事

イー・モバイル GP02にプリペイドSIMカードを入れてようやく使えた 北京編 3日目(心情的には2日目)

2011年12月10日

と言っておきながら、実際はガンガン使いまくるわけでもなく・・・

twitterもFacebookも日本のサイト(ほとんど)も中国からアクセスできないおかげで、日中使うことのあるアプリといえば

iPhone標準のマップ

Instagram 2.0.5(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 11.9 MB)
販売元: Burbn, Inc. – Burbn, inc.
リリース日: 2010/10/06
現在のバージョンの評価: (2,187件の評価)
全てのバージョンの評価: (27,396件の評価)
App
の2つくらいしかありませんでした、というのが正直なところ。

中国のサイト検閲は厳しいみたいで、日本のサイトはlivedoorドメインやamebloドメインはダメでしたね。mixiはオッケーでした。

まぁ、それでも自分の場所を確認するためにマップが使えたり、旅の記録がわりとしてinstagramを使えるのは十二分に便利だったんですけどね。

 

今日の目的である「歴史を感じる」は充分に達成された・・・はずです(´∀`)

最終日でもある明日は北京でも郊外のほうに足を伸ばしてみようと思います。