関連記事

2年間半額で使い倒せるイー・モバイルGP02を接続可能にする設定方法

2012年3月2日

くまポンクーポンサイトで購入してから手元に届くまで、ようやく恋焦がれたGP02が手元に届き、快適Wi-Fiライフが始まる!

と楽しみにしていたのもつかの間、肝心のGP02が繋がりません・・・。

えー、繋がらないというのはですね。

IMG 0769

こういう状態なんです。

左上を見てください。アンテナは立ってますよね?

そう、電波は来ているんです。

なのにこのアイコンが表示されるということは、まだ接続が確立していないということなのです。

事前のかんたんセッティングに問題があったのかと思ったのですが、取扱説明書をひっくり返してみてもどうやらそんな訳でもなさそうです。

結果的に「GP02 繋がらない」でググッてようやく解決しました。

解決方法

EMOBILE GP02設定ツール

Window

プロファイル設定で、デフォルトではemb.ne.jp(D)になっているんですが、それをemb2.ne.jpに変更。

プロファイルを変更したあとに本体を再起動します。

接続した!

この解決方法、説明書にもどこにも書いてないという親切設計になってます。

他にGP02を申し込んだ人たちは一体どうしているんでしょう・・・。

購入はくまポンから購入したけれども、プロバイダはとくとくBBで、回線キャリアはイー・モバイルで、メーカーはHUAWEIで、と一体どこに聞いたら解決するのか電話をかける前から放棄したくなりますね。

大事な事なので2回書いておきますね。

GP02の接続設定は

プロファイル設定をemb.ne.jp(D)からemb2.ne.jpに変更

プロファイルを変更したあとに本体を再起動

これで接続

いや縲怐E・・

これわからない人は全くわかりませんよ。きっと。

いずれにしてもこれで接続設定が完了しました。無事に電波も拾ってiPhoneもiPadもMacBook Proも快適に接続できています。

あとは速度だとか、電池の持ち(重要!)とか、実際の使用感などをレビューしていきたいと思います。

や、でも2年間半額で使い倒せるっていうのはほんとにオススメです。まだ申し込めるようなので気になる人は買ってみるといいよ!