関連記事

新しいGoogleリーダーから「共有」が消えてちょっと困っちゃってる

GoogleGoogle / Daniel Morris

実はmoemic.comドメインはGoogleAppsを利用しているのですが、これまでmoemic.comからはGoogle+に参加できませんでした(プロフィールが使えなかったんです。)。

最近ようやくAppsからもGoogle+が利用できるようになり、これまで仮で使っていたアカウントからmoemic.comドメインアカウントに切り替えて、GoogleリーダーやGmail、Picasaなどとアカウントが共通になって一安心・・・と思っていたのですが!

AppsもGoogle+に対応してきたということは、本格的にGoogle+をハブとする計画が進行しているわけですが、今日めでたくGoogleリーダーのデザインが変更されたので試してみてね!とお知らせが来ました。

そういや最近GmailやGoogleカレンダーなんかもデザインが変更されましたよね。

ちなみにこのデザインは利用者に順々に更新されていくそうです。

新しいデザインはこんなの

Google リーダー  1000+ 2

あらすっきり。

新デザインに関しては色々と言いたいこともあると思いますが、ようは慣れの問題なので個人的には特に言うことはありません。リーダーもGmailも慣れちゃったしね。白基調のすっきりしたデザインは個人的には高評価です。

デザインはいいんですよ。デザインは。

でもね・・・

Google リーダー  1000+

実はこれまでGoogleリーダーの「スターを付ける」と「共有」「メモで共有」は使い込んでいた機能だったんです。

Evernoteやtwitterなどと自動連携するようにしていて、ニュースチェックを行うと同時にSNSへの投稿や保存などを行えるようにしていたんですね。捗りますよ、これは。

それが・・・

Google リーダー  1000+ 1 1

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

「共有」さんはどちらへ・・・?

 

そうなんです!

新しいGoogleリーダーからは「共有」がなくなってしまったんです!(な、なんだ(ry)

じゃあソーシャルな機能がなくなってしまったのかというとそういうわけではなく、すべてGoogle+に統合されたということらしいのです。

うーん・・・困ったなー。

個人的には共有されたアイテムからのRSS出力を重宝していたんですが・・・。

Twitterと連動できないと地味に困ってしまうんですよね。Twitter → facebook とも連動させているので、なんとかTwitterと連動したい。

ネットの世界を探してみても、まだ新デザインが浸透していないのか、対処方法が見当たらないんです。

一応、Google+のRSSを利用してTwitter投稿する方法が見つかったのは下記のページ。

iPhone/Androidからの投稿でもGoogle+→TwitterへRSSを使って自動転送する、Plu.srを使った簡単な方法|loveMac.jp

ひとまずこの方法で対処してみる予定です・・・(´・ω・`)