関連記事

コンセント直挿型 トラベル無線LANルータ [ちびファイ3] MZK-DP150Nを買っちゃった!

昔から買おう買おうと思っているのに、つい買い逃してしまうものってありませんか。

このちびファイ3もそんな類のもの。

海外に旅に出るときにはホテルで無線LAN環境を構築するためにあったらいいな〜という一品です。

いつも海外旅行の前になると探し始めるんですが、どの製品も性能が今ひとつだったり、ウリに弱かったり、4,000円と高価だったり。

今回のちびファイ3もスルーかな〜と思っていたのに、

初回ロットの1000個まで2,280円で販売という個数限定の誘惑に負けてポチってしまいましたよ!

IMG 1295

到着した商品はえらく簡素なパッケージに入れられてました。

潔くて好感触です。

IMG 1296

エアキャップで保護された本体と、小さくまとめられた説明書のみ。

IMG 1297

本体は手にすっぽり収まるくらいのコンパクトさ!

IMG 1298

名前はダテについていませんね!

IMG 1299

有線LANポート。

ここにホテルのLANケーブルを挿すわけですね。

IMG 1300

ACアダプタではなく、本体から直接コンセントが出てきます。

ちびファイ3からコンセントというより、コンセントにちびファイ3がくっついたような、そんな印象。

IMG 1302

早速挿してみたところ、えらくコンパクトに収まりますね。

有線LANケーブルと電源のみですもんね。

IMG 1303 2

iPhoneで確認してみたところ、SSIDも見つかりました。

IMG 1304 2

本体裏に記載されているパスワードを入れると、あっさり接続完了。

旅行に出る前に設定しておけば、旅先で焦ることもありませんね。

ちなみにSSIDとパスワードは好きなものに変更可能です。

大きさも小さいので旅行に出るときに、ちょっとキャリーケースの中に忍ばせておくには悪くないガジェットではないでしょうか!

値段も2,000円前半とお安く済みましたし。

で、今回のオチ

実は今まで海外旅行に行っても、いつも現地SIMを手に入れて通信環境を整えているため、ホテル内の無線LANって使ったことがないんですよね。

今までスルーしていたのはそのためだったんじゃないかってwww

でもまぁ、買う機会を待っていたという人にはちょうどいい商品なんじゃないかと思いますよ。