関連記事

クラウドストレージのSugarSyncが有料化

Screenshot of jp.techcrunch.com
クラウドストレージのSugarSync、フリーミアムを捨て有料アカウントモデルへ | TechCrunch Japan

DropboxやSkyDrive、SugarSyncはクラウドストレージ業界では古参の部類に入ると思います。

クラウドストレージは基本的にどのサービスプロバイダーも

5GB(無料プラン)+それ以上(有料プラン)

といったように容量で区切って無料会員を集め、その無料会員を有料会員に切り替えるというビジネスモデルを構築しています。

ところがSugarSyncはすべての無料プランの会員を有料会員になるか、サービスをやめるかの選択を突きつけてきました。

この有料化、今後新規登録する人だけじゃなく、現在無料プランで使っている人もすべて有料化の対象になるらしいです。

(  Д ) ゚ ゚

これはなかなか思い切った舵取りです。

これまでのユーザーには最大75%という破格の割引料金が提示されるものの、無料プランが無くなったことには変わりありません。

そういえば、つい最近「容量無限」のストレージサービスを展開していたBitcasaも容量無限を撤回したところですし。

ストレージサービスの転換期を感じますね。

無料アカウントは2014年2月8日に終了しますが、ユーザーは90日間5GBまたは30日間60GBのトライアルに登録することができるそうです。