関連記事

月額1,800円のWiMAX。shareeeのRaCoupon WiMAXに申し込んでみました

2014年6月20日

いまモバイルルーターを探しています。

イー・モバイルがひとつあるんですが、今使っているGP02は2年前に契約したものです。

Screenshot of moemic.com
2年間半額で使い倒せるイー・モバイルGP02が届いた!けど繋がらない(´Д`) | 行く年来る年逝ってよし(原点)

あれから2年も経っちゃった。

通信革命とはよく言ったもので、最近はLTEの普及にともなって業界の様子もガラリと変わりましたね。

GP02を選んだ時はイーモバイルかWiMAXかという2択だったのですが、今はLTEならイーモバイル、むしろテザリングが使えるからiPhoneだけでいいんじゃないの?といった雰囲気ですよ。

・・・今さらWiMAX!?

なぜ今WiMAXなのかというと

  • 使用頻度が低いので、できる限り安いほうが助かる
  • 使用用途は東京出張の時など。頻度は月数日程度
  • 通信転送量制限がない。

と、これらの理由からです。

もう2,000円以上出すなら要らないけれど、あったら便利だよね、っていうくらいの感覚なわけです。

これまでのGP02は国内でのモバイルルーターとしてはあまり活躍がなく(iPhone5のテザリングで充分)、最近は海外で海外SIMを使ってという 手元に残ったから問題ないのです。またiPhone5用の下駄で海外SIMが使えるし、ね。

LTEが主流になってからというもの、金額的には月額3000円〜4000円の価格帯が多い気がします。 iPhoneでテザリングができる以上、そんなに依存度も高くないのに固定費が3000円〜4000円上がるっていうのは考えものなわけです。

通信転送量制限がないというのもポイント。LTEだと速くていいんですが月7GBまでなどの総容量制限があるのが困るんです。iPadのテザリングではそこまで容量に心配はないものの、パソコンをつなぐと話は変わってきます。

DropboxやBitcasaなどクラウドストレージサービスにEvernoteなどを多用していると、ネットに接続した瞬間、ヘタするとGB単位でのデータ転送が始まります。

そしたらテザリングの時だけ切っておけばいいのでは?というのは本当確かにその通りな意見ですが、ワンクリックで接続のアプリ環境を切り替えられると便利ですよね、そういうのないですよね。

できれば2000円以内でモバイルルーターを持ちたいな〜と、そんな都合の良いことを考えていても、そんな話があるわけないじゃないですか。

都合のいい話があったよ・・・!

そう思って調べていると、あるところにはあるもんなんですね。

Screenshot of racoupon.rakuten.co.jp
 RaCoupon WiMAX特集 – お得なクーポン! RaCoupon「買うクーポン」

それがShareeeのMobile Slim『RaCoupon WiMAX』でした。

良い点

  • 1年契約であること。

2年後の通信業界がどうなっているのかなんて誰にもわかりません。2年の契約がリスクであることが多いので、1年契約ができるこの商品に惹かれました。

そして肝心なポイント!

転送量は制限なしのWiMAX

月制限7GBに怯えることなく、これで使い放題じゃないですか。

懸念される点

WiMAX2が出てきて、LTEが全盛になってきて、WiMAXの基地局が14,000基地局あるとはいえ使用できるエリアが不安です。

利用人数が減ってるから快適度は増してるのかな・・・

あと電波の周波帯的な問題で、建物中は電波弱いです。はい。