関連記事

GmailのメールボックスをToDoリストやリマインダーみたいにしてしまうMailboxの順番待ちがようやくやってきました

2013年3月21日

無料
(2013.03.19時点)

App Store

posted with ポチレバ

メール管理に革命を起こすと言われながら登場した Mailbox アプリですが、アプリをリリースしても話題を提供してくれていました。

なんとアプリをインストールしても、すぐに使えない。

起動しても残り人数が表示されて、自分の番が来るまで使うことができないというのです。

一度に大量のトラフィックがあると均一なサービスを提供できないからという説明でしたが、

それ、サービスプロバイダーとしてどうなん?

って思ったりもしましたよ。ええ。

Mailboxがなぜ革命なのか

一言で説明しにくいので、プロモーション動画でも見てください。

MailboxではメールボックスのメールをToDoリストのように、先送りしたり、リマインダーで後で受信したり、メールの並びを変えたりすることができます。

このMailboxがなぜ革命と言われるかというと、今まで受信したメールをあとで処理しようとした場合には、スターマークを付けておいたり、タグを付けておいたり、または他のリマインダーサービスに登録したりと涙ぐましい努力が必要でした。

ぼくはAny.DOでメールをあとで知らせてもらっていました。

無料
(2013.03.19時点)

App Store

posted with ポチレバ

Any.DOはchromeの拡張機能でGmailのボックスにショートカットボタンが埋め込めます。

スクリーンショット 13 03 19 16 40

こんな感じに、ワンボタンクリックでAny.DOのリマインダーに送ることができたんですね。

これはこれで便利だったんですが・・・

順番が・・・来た!

ある日、Mailboxアプリからお知らせが来ました。

「あなたの順番ですよ!」・・・と

IMG 7552

インストールしたのは少し前でしたが、ようやく起動画面をお目にかかることができました。

Gmail アカウントと接続しましょう。

IMG 7553

はい、許可。

アカウントは一つだけではなく、複数登録できます。メールアドレスを複数持っている人も使えます。

IMG 7554

さて、チュートリアルです。

IMG 7555

受信したメールを、右にスワイプするとアーカイブします。

Gmailでいう「既読&アーカイブ」の操作です。

IMG 7556

左から右へ、長ーくスワイプするとメールをゴミ箱に送ります。

Gmailでいう「削除」の操作です。

IMG 7557

今度は逆に右から左へスワイプしてみましょう。

左へのスワイプはメールをスヌーズ、後回し、あとで改めて受信するときの操作です。

IMG 7558

スヌーズを指示したら、いつ受信するかを選択します。

そうそう、これだよ。

これがMailboxの真骨頂ですよね。

Someday・・・いつか?

いつかって、何だろうと思いますが、Gmailでいう「スターを付ける」に相当するそうです。

IMG 7559

長ーくスワイプするとリストに登録します。

Gmailでいう「ラベル」です。

Gmailの[Mailbox]ラベルの下に登録されていきます。

IMG 7560

バッヂで受信箱の残り件数を表示しておくと、スキマ時間を有効に使って受信メールを処理していけると思います。

GTD的な処理方法

Mailboxの考え方の基本は、受信メールボックスは常に空に、ということです。

この考え方はGTDを連想させてくれますね。

GTDの考え方では、メールを分類する時間と、メールを処理する時間を分けて捉えます。

受信メールボックス(inbox)を開いたときは分類を優先的に行い、返信などのメールの処理はメールを処理する時間になったら行うわけです。

スヌーズの処理は「あとで処理する」と、後ろ向きな感じを与えるかもしれませんが、処理すべきメールを一つの時間に集めているという意味では正解です。

そもそも受信したメールはすべて読む必要はありません。

ぼくらの時間は有限なため、受信したメール全てに目を通せるほど暇じゃありませんよね。

受信したメールのほとんどは読む必要のない迷惑メールか、ダイレクトメールだと思います。

7割が迷惑メールという報告もあるほどです。

タイトルを見た時にピンとこなかったメールは縁がなかったということでアーカイブしてしまいましょう。

最初は慣れないかもしれませんが、Mailboxの提案するメール処理方法を学んでみるのは、少し人生にゆとりを生み出してくれるかもしれません。