ヲタ社長の独り言「他人になんといわれようとまったく意に介すことなく常に無駄なことに労力と資金を散財しムダなことって面白いよね?」

月収52万円のプロブロガーが教える、ブログを継続するコツが参考になりすぎる

2000年頃にブログを始めてはや13年目。

途中でシステムを変更した時に引き継ぎに失敗し、このブログではログが残っている部分では2004年からになっています。

最初は何を書いていいのかわからずだったので、日記のように出来事を書いていたのですが、正直文章を書くのも時間を食います。

最近はこの日記みたいな形式も続けたものかどうか悩んでたりします。

そんな時、イケダハヤト氏によるエントリーが非常に記憶に残りました。

http://blogos.com/article/56255/
月収52万円のプロブロガーが教える、ブログを継続するコツ(イケダハヤト) – BLOGOS(ブロゴス)

以下、抜き出しです。

心底好きなことをテーマにする

激しく同意です。

好きな事でなければ続けることができませんからね。

完璧主義に陥らない

実はこの罠にハマります。

あと何かが足りない、というまま保留にしてしまい、次の注意( ↓ )に行くわけです。

下書きは溜めない

このブログでもずっと下書きになっているエントリーがあります。

一度下書きに入ってしまうと、二度と書き足すエネルギーが湧いてきません。

なるべく時間を掛けない

難しいですね。

ちょっと凝ったエントリーにしようと思うと、1時間くらいかかってしまったりします。

今はiPhoneを持ってますから、タイトルなどは思い立った時や時間のあるときに書き込んでしまい、最後の推敲をパソコンで行う、というスタイルを確立しつつあります。

するぷろヽ(´ー`)ノマンセーです。

実は意外と筆が進むのは夜、布団に入ってから。

iPhoneを片手にポチポチ打ってます。

アウトプットの回路を鍛える

結局時間がかかるのは、ネタを集めることよりも、文章の流れを考えたり、表現を考えたり、画像を用意したり、素材を揃えることに時間がかかっているような気がします。

移動中などにさっくりと揃えてしまえるといいのですが・・・。

画像の用意

今やSkitchはmacにもWindowsにもiPhoneにも欠かせないアプリですが、細かいスクリーンショット等はiPhoneでは操作しにくいです。どうしてもパソコンじゃないと作業ができないことが悩みですね。

無料
(2013.02.28時点)

App Store

posted with ポチレバ

無料
(2013.02.28時点)

App Store

posted with ポチレバ

Skitchを使ったことがないという人は、今すぐEvernoteと共にインストールしておいてください。人生が捗ります。

無料
(2013.02.28時点)

App Store

posted with ポチレバ

iPhoneアプリの埋め込み

これはブックマークレットをきちんと作ってさえおけば、iPhoneのSafariで操作は可能です。

さっさと用意しておけ、というわけですね。

http://pochireba.com/
iPhoneアプリ紹介ブログパーツ ポチレバ

これを活用させてもらってます。

生活を切り出しコンテンツ化する視点を持つ

もうネタは自分の生活時間しかありませんので・・・。

ガジェット系を含めて、つまらないものを突発的に購入したりするので、それを自慢がてら見せびらかすのにこのブログは大変役立ってます。

執筆を”癒し”にする

この点に関しては大丈夫そうです。文章を書くことは結構好きです。

そこは強みですね〜。

稼げるようになる

実は時々貼っている楽天などでポイントバックはそこそこあったりします。

買う予定のものがあったら、リンク先から買ってもらえると嬉しいです^^;

こちらに入らなかった分は楽天の取り分になりますので・・・。

でもgoogle adsenseなども考える必要はありそうですよね。大人になると全くの趣味で続けることが許されなくなったりするものです。

まとめ

こんなかんじでかなり参考になるエントリーでした。

というわけで、今回のエントリーも10分で書き上げてみました。

ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Windows用のおすすめソフト