関連記事

ワイングラスをオシャレに収納したいなら、グラスホルダーをつければいいじゃない

2014年7月17日

DSCF4398

さて、うちの普通の台所です。

ぶら下げておくのが好きなので計量カップやらハサミやら色々とぶら下げてます。

ちなみに左上の松嶋菜々子人形はデジタルツーカーのノベルティでもらったものです。

覚えてますか?デジタルツーカー。

ワイングラスもぶら下げたい

こういうふうにしたい

こんなふうにしたい!

おしゃれだからというのも理由の一つですが、実は実用性が高いんです。

洗ってからそのまま干しておける!というメリットが。

ワイングラスハンガー

DSCF4400

というわけで買いました。

ワイングラスハンガー。

別名ワイングラスホルダーとも言うそうですね。

ラインナップには20インチと10インチがありましたが、購入したサイズは10インチ。

DSCF4401

 

取付作業

DSCF4399

取り付けようとしている幅が23センチほどしかありませんでしたもので・・・。

ここで冷静に考えてみると、25cmの長さのものが23cmのところに収まるはずがありません。

なので、間にアダプタ代わりに一つ挟みこむことにしました。

DSCF4402

網。

100均で買えます。

DSCF4404

25.5cmほどありますから、長さは十分そうです。

DSCF4403

こんなふうにセットする予定。

DSCF4406

取り付けたあとで、幅が狭くてグラスを掛けられないなんてことのないように、位置調整は事前にきちんとしておきましょう。

大きめのグラスを2つ掛けても、この距離であれば問題なさそうですね。

DSCF4405

このグラスホルダーはネジ止めで固定するタイプなのですが、板ではなく網に取り付けるので

DSCF4407

付属のネジは使えません。

DSCF4408

そこで取り出したるは、針金。

DSCF4409

いやぁ、我ながら乱暴な付け方ですねぇ・・・('A`)

ちゃんと固定されるのでよしとします。

DSCF4410

そんなこんなでくっつきました。

鍋が生活感あふれて良い感じでしょ。

DSCF4411

さーて、早速ワイングラスを掛けてみましょうか。

ワクワクしますね。

果たして想像通りに仕上がるのかどうか・・・

完成!

DSCF4414

お、おおぉ~~っ

なかなかいいんじゃないですかーーーっ?

ちょっと後ろの調理器具が生活感を醸しだして邪魔な感じもしますが(笑)

なかなか使い勝手はよさそうです。

10インチのグラスホルダーだと、やっぱりたくさんのグラスは掛けられませんね。

せいぜいが3脚。大型のグラスだと2脚でいっぱいでした。

ホームユースだとこんなものですかね。

同じグラスが何脚もあるのであれば、20インチくらいの長いグラスホルダーにずらーっと掛けてみたくもなりますが、手持ちのグラスは2脚セットのものばかりなので、これで十分満足な感じ。

DSCF4415

ちょっぴり台所に立つのが楽しみになるような、そんなワイングラスホルダー。

あなたのキッチンにもおひとついかがですか?

ちなみに余談ですが、改めて自宅にあるグラスを数えてみると20脚ばかりありました・・・。