ヲタ社長の独り言「他人になんといわれようとまったく意に介すことなく常に無駄なことに労力と資金を散財しムダなことって面白いよね?」

カードもまとまるしポイントも貯まる ジャパンネット銀行キャッシュカードをVisaデビット付キャッシュカード(ファミマTカード)に切り替えてみました

http://www.japannetbank.co.jp/ftcard/debit/index.html
Visaデビット付キャッシュカード(ファミマTカード)ってなに?|ジャパンネット銀行

普段メインバンクに使わせてもらっているジャパンネット銀行がファミマと提携し、Tポイントカード機能がついたキャッシュカードの発行をするという情報をキャッチ。新しいもの好きなので、申請開始日に申し込んでみました。

IMG_8533

IMG_8534

ジャパンネット銀行とファミマが提携することになるとはね〜。

IMG_8535

カードが到着したら、切り替え作業が必要になります。

IMG_8539

さてこのカード切り替えをするとどうなるのか・・・!

メリット

カード2枚が一枚に減る!

IMG_8537

実はこれが一番の目的でした。
プラスチックカードの中でも厚めの部類に入るTポイントカード(しかもBOOK-OFF)とキャッシュカードが一体化してくれると、結構薄くなるので財布が喜びます。

今までどおりジャパンネット銀行のキャッシュカードとして使える

これまでどおり、ジャパンネット銀行のキャッシュカードとして提携先ATMで使うことができますし、VISAデビットとして使うことができます。もちろん海外でも。

使い勝手はこれまでと同じです。

Tポイントカードとして使える・Tポイントが貯まる

http://www.japannetbank.co.jp/ftcard/debit/tpoint.html
ファミリーマート特典とTポイント|ジャパンネット銀行

改めて条件を読んでみると、今回の目玉はこちらでしょう。

ファミマなどで現金ではなくVISAデビットとして支払うと、現金払いよりも多くTポイントが貯まるそうです。さらに小銭を出す手間も省けるので、これはうっかり使ってしまいそう・・・

わざわざTポイントを貯める目的で使うのは本末転倒な気がしますが、同じ支払うのであれば、今までよりも手続きが簡略化されてポイントが貯まるというのですから、不満もありませんね。

これからはファミマでの支払いはジャパンネット銀行のTポイントカードで支払えばいいわけです。

切り替え手続き

ジャパンネット銀行キャッシュカードの切り替え

新カードが届いたら、ジャパンネット銀行のキャッシュカードとして旧カードから新カードへの切り替え作業が必要です。

この作業は実際にATMに行かなければできません。ATMで新カードを使ったら、自動的に切り替わります。

IMG_8536

 

ATMでは機能によって差し込み方向が異なるので注意してください。

Tポイントカードの切り替え

それよりも面倒なのはTポイントカードとしての切り替え作業ですよ。こちらは自分で行う必要があります。

使用するTポイントカードが変わってしまうので、登録してあるカードの変更手続きが必要です。まずは下記のサイトから。

http://tsite.jp/
Tサイト[Tポイント/Tカード]

スクリーンショット_2015-09-15_10_55_11

「お客様情報」 → 「登録情報変更」をクリック

ログイン_-_T-SITE

そうすると、ヤフーIDでのログインを求められます。

TポイントカードとYahoo! IDをリンクさせてないと、この画面にはならないかも・・・?

T-ID登録情報_-_T-SITE_-_T-ID登録

「別のTカードに変更したい方」を選択。

Tカード番号の入力_-_T-SITE_-_Tカード番号変更

旧カード、新カードのTカード番号をそれぞれ打ち込みます。

Tカード番号の確認_-_T-SITE_-_Tカード番号変更

 

両方打ち込んだら、「変更する」をクリック。

Tカード番号の変更完了_-_T-SITE_-_Tカード番号変更

・・・進みましょう。

移動元Tカード番号の入力_-_T-SITE_-_ポイント移動

次はポイント移行の手続きだそうです。

旧カードの番号を入れて・・・

移動先Tカード番号の入力_-_T-SITE_-_ポイント移動

新カードの番号を入れます。

受付メール送信_-_T-SITE_-_ポイント移動

これで完了・・・ではありませんでした。

まだ作業が続きますね。次はメールをチェックしてみましょう。

Inbox_by_Google

お、来てる来てる!

メールに記載されているリンクをクリック。

移動確認_-_T-SITE_-_ポイント移動

これであとには引けません。ポイントを移動しましょう。

移動完了_-_T-SITE_-_ポイント移動

これでTポイントカードの登録変更は完了です。お疲れ様でした。

注意点

これまで使っていたカードとVISAデビット番号が変わります。ですからクレジットカードの引き落としに登録していた場合は、すべて登録し直す必要があります。ちょっとそこだけ面倒かも・・・。

そして心残りなのは、今まで使っていたBOOK-OFFのTポイントカードを使わなくなる点!

IMG_8538

もうレアなカードだったから、実はちょっと思い入れがあるんですよね〜。ま、仕方がないことなんですけれど。

それでは便利なVISAデビットカード生活を!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Windows用のおすすめソフト