関連記事

久しぶりに本体刷新!Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディがやってきた。

そろそろ底値かな〜

なんて思ってたんですよ。

12月頭くらいからガンガン下がり始めて、先週から8000円も下がってるんですよ?

Screenshot of kakaku.com
価格.com – CANON EOS 6D ボディ 価格推移グラフ

2万以上落ちているので

思わずポチってしまいました (*´ω`*)

それではご対面

IMG_3698

いつもダンボールを開けるこの瞬間はドキドキします。

IMG_3700

ゴソゴソ・・・

IMG_3702

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

今回なぜ5D mark3ではなく6Dを選んだかというと

  • 軽い
  • GPS+Wi-Fi
  • 高感度

の3点からです。

正直重さは決め手じゃないんですよ。

最初狙ってたの1D-Xでしたから。

金銭的な制限がなければ1D-Xで決まりなんですけど、カメラで50〜60万ってのはちょっと今は思い切りが必要ですよね。

じゃあ5D mark2の後継の5D mark3はというと、mark3に30万ほど出すのであれば1D-X買いますよ。

そこでふと見ると、6Dなんてちょうどいい価格帯のフルサイズ機が発売されて、しかもGPS搭載!Wi-Fi搭載!

なんて面白そうなボディでしょう。

決めてはやっぱりWi-Fi機能でした。

撮影会のとき、すぐに撮った写真を全員で見れるっていうのはアドバンテージ大きいですキヤノンさん。

IMG_3703

中には説明書とCD

IMG_3705

IMG_3706

付属品はストラップ、接続ケーブル、USBケーブル、バッテリー、バッテリーチャージャー

IMG_3707

不織布に包まれた・・・

IMG_3708

ボディ・・・

IMG_3709

キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴’.━━ッ!!!!

店頭で見た時もボディは小さくて軽く感じましたが、改めて、軽いです。小さいです。

握った感じ、もしかすると40Dよりも小さく感じるかも?

グリップの形状が変わってるからそう感じるだけなんでしょうか。

IMG_3710

とりあえずバッテリーをつけて電源を入れてみました。

いつになってもこの瞬間はいいものですね〜。

ワクワクします。

IMG_3712

時計を合わせないと。

ロンドンって何よ・・・。

IMG_3713

左肩のモード切り替えスイッチに電源スイッチ。

電源スイッチがこちらになったことは賛否両論でしたね〜。今ではすっかり見慣れたものですけど。

モードスイッチは体に擦れたりしてモードが勝手に変わってしまわないように、モードダイヤルロック機構搭載のタイプです。

個人的には不慣れなものでとっさのモード変更に戸惑ってしまいそう。

IMG_3714

右肩

5D mark2の時の違和感なく使えそうです。

IMG_3715

記録媒体はこれまでCFカードだったんですが、SDカードになりました。

安くていいね。SDカード。

ところが手元にはEye-FiしかなかったのでEye-Fiカードを入れてみました。

てか、6DにはもともとWi-Fi機能あるし。

IMG_3716

メニュー画面も5D mark2と比べると、並び方が少し変わってますね。

IMG_3717

Wi-Fiのオン/オフマークが新鮮に感じます。

てかISO12800って普通に表示されてますけど、12800ってあんた・・・。

今の技術の進歩が空恐ろしいです。

IMG_3718

ボディは満足いくほど触ったので、普段使ってるレンズを付けてみます。

IMG_3720

うわ・・・重たっ。

めっちゃフロントヘビーな感じ。

IMG_3719

前から。

IMG_3721

前使ってたストラップも付けてみました。

マイカメラって気分になりますね。

Wi-Fi機能を試してなかった

IMG_3723

Wi-Fiはカメラに直接繋ぐ方法と、アクセスポイントから繋ぐ方法とあります。どっちでもいいけど、今回はアクセスポイントから繋ぐ方法で。

つまり自宅の無線LANネットワークにiPhoneと6Dが接続されるわけです。

IMG_3722

iTunesストアからEOS Remoteをダウンロードしてきましょう。

無料
(2013.01.16時点)
posted with ポチレバ

EOS Remoteと接続されると、カメラの中のデータがiPhoneからも閲覧できちゃいます。

削除もできちゃいます。

撮ったデータをすぐに加工したいときや、すぐに誰かに転送したい時に便利な機能ですね。

シャッターもiPhoneから操作できるんですよ。

ぜひともこの機能は他の機種も対応して欲しい機能です。

まぁ僕が買うカメラの類には、ひとつのジンクスがありましてね。

何かって言うと、一番最初に撮るのはフィギュア、っていうね(笑)

IMG_3724

はい、ちゃんとこうして6DのデータをiPhoneからも見ることができました。

すごい!

せっかく買ったEye-Fiの面目丸潰れですよ。

液晶保護フィルムを買い忘れた・・・

で、困ったことにうちの近所には6D用の液晶保護フィルムが売ってなくて、ですね・・・。

結局Amazonから購入することになりました。

送料かからないからいいよ・・・ Amazon

これが一番安かった。

さーて、撮りまくるぞー!

最近急激に値段も落ちているので、このあたりが底値かもしれません。好感度は5D mark3以上という話ですから、迷っている人がいたら今が買い!ですよ。