関連記事

すごい!最近のPCは安くても使える。Windows8搭載のAcer V5-571Pを買った

買ったのは知人なわけなんですが (´∀`)

購入したのはこれ

Screenshot of www.acer.co.jp
V5-571P-F54D/S | 概要

割引も効いて60,800円でした。安いっ

最近のノートパソコンはマイクもカメラもついているから、本体を買うとすぐにSkypeを始められるんですね。

まぁ、画質を求めて本格的になると外付けカメラが欲しくなるところですけれども。

ちなみに僕が使っているカメラはこれ

なんと背景の本棚の本のタイトルまで読めるという高性能っぷりですよ。

通話した相手がびっくりしてました。

6000円ほどで買えるので、正直おすすめ。

下手なものを買って後で買い直すことを考えたらC920ははるかにお得な買い物でした。

本題の571P

最近の主流はUltrabookなんでしょうか。

やっぱりノートパソコンに求めるものは携帯性で、画面が大きいと重量もあるし、この2.5kgの本体は持ち歩くのは辛いだろうなという15.6インチの液晶。

なんとこのパソコン、Windows8搭載なんです。

液晶画面はタッチパネル対応でした。

すげぇ・・・

要らんだろう?正直

と、この時はそう思っていたのです。

いざ!開封の儀

IMG 6255

最近の箱は小さいです。

IMG 6256

昔はごちゃごちゃとたくさん説明書やパンフレットが入ってたものですけど。

IMG 6257

今はむしろ淋しいくらい

IMG 6258

説明書だって簡素なもんです。

リカバリディスクは自分で作るタイプなので、ディスクは付属してません。

作るのを忘れないようにね!

IMG 6259

IMG 6260

IMG 6261

メモリスロットは簡単にアクセスできそうですが、封印シールが貼られていました。

増設すると保証外ってか・・・。

IMG 6262

バッテリーをはめて

IMG 6263

改めてその本体の薄さに驚き。

IMG 6266
刻印もカッコイイね!

電源ON!

IMG 6264

IMG 6267

さすがタッチパネル対応OSだけあって、入力画面でキーボードが出てきます。

手前にハードウェアキーボードがあるけどwwwww

IMG 6268

IMG 6269

Metro UI、改めModern UIでしたっけ、このインターフェイスも個人的にはノートパソコンにタッチパネルはNG!派だったんですが、触ってみるとちょっと癖になるかも、と思い直しました。

やはり見えているものを指で触るというのは人間にとって直感的なんですね。

指を伸ばせば届く範囲に画面があれば、普通に使ってしまいそうです。

総評

値段のことを考えると、かなりお買い得な1台だと思いました。

ハードウェアキーボードがあるにも関わらず、ソフトウェアキーボードが表示される気持ちの悪い感じも、これはWindows8というOSの仕様ということでしかたのないところなんでしょうね。

ハードウェア的にはメモリが4GBっていうところが不満ですけど、1スロット空いてるし、4GBを1本買ってくればメモリを無駄にすることなく8GBに増設できますね。

すぐにメモリを買ってきて増設しちゃいました。メモリ4GBが1本1500円ですって。安い。

あとはHDDをSSDに換装すれば不満点もなくなりますね。

今はまだ買ったばかりで動作もサクサクですけど、いずれ不満が出てくるに違いない。

SSDの使用感は一度味わうと戻れませんからね。

使うなら速度に定評のあるSamsungからのこの後継機種

「このパソコンの動作が重くなったら俺、SSDに交換するんだ・・・。」

と死亡フラグを立てながら今日のエントリーはおしまい。