関連記事

容量不足のMacBookProにどうせだからSSDを搭載してみたらどうだったかというと

2012年8月23日

ハードウェア的な移植は完了したので、あとはSSDからきちんと起動したら完了ですね。

結果・・・めちゃんこ快適wwwwwww

正直、そこまでスピードを追求したSSDでもなかったんですが、HDDよりは比較できないほど快適度が上がります。

まだシステムにHDDを使っているMac miniを使ったら、えらく動作が遅く感じちゃいました。一度SSDの速さに慣れてしまうと戻れない感じですね。

HDDの時のベンチマーク結果。

シーケンシャルで24〜60MB。

ランダムで1〜22MBほど。まぁこんなもんですか。

それがSSDになると・・・

シーケンシャルで最大190MB!

ランダムでも100MBオーバー出してます。

すごい!

それよりもやっぱり体感スピードが違いますね。

ソフトを起動するにしても、あっという間に起動してくれます。

容量128GBであれば1万ちょっとの投資で済みます。

その投資で体感的には大きなメリットがあるので、交換しないほうがもったいないですね。

体感速度アップ → 仕事捗る → 売上アップ → (゚д゚)ウマー

と交換すると投資以上のリターンがあると思います。

オススメです。

やり方が分からなかったらサポートしますよ。

追記(2012/08/23)

自分でSSDを交換するとTrimがサポートされていない場合がります。

Screenshot of d.hatena.ne.jp
LionでもTRIM Enablerは必要 – 理想未来はどうなった?

そんなときはTrim enablerを使ってTrimをオンにしておきましょう