関連記事

ビデオカードの不調が解消!っていうか買い直した

2013年11月8日

パソコンの調子が悪いんです・・・。

症状としてはスリープから復帰しないとか、使っているときに(主に高負荷がかかった時などに)画面が真っ暗になるとか、

どう見てもビデオカードが原因っぽい。

ま、使ってるビデオカードはGeForce 6600GTっていう時代遅れも甚だしい代物なんで、買い替えどきっちゃ買い替えどきですね。

というわけで今回選んだのはこの一品。

これまではnVidia一筋だったんですが、電力消費あたりのパフォーマンスがいいということで、AMDのRadeon HD6850にしました。

IMG_1013

現在デュアルディスプレイで接続しているので、重視したのはDVI端子が2つあること。もちろんDisplayPortやHDMIポートもあって悪いものじゃありませんからね。今思うとHDMIが2つでも良かったかも。

お役御免になった6600GT。気がついたら5年くらい使ってたのか〜。

これまで使っていた6600GTはファンレスで、今回買ったのはファンありなんですが、今のところ騒音が気になることはありませんでした。どちらかと言うとCPUファンがうるさくなってきてるからそのせいかな?

次はCPUクーラーを水冷にしたいかも。

よく見るとコンデンサが膨らんできていました。こりゃ不具合も出るわ。

IMG_1018

何はともあれ、お疲れ様でした!

今は性能の良いビデオチップがたくさん出てますね。ぶっちゃけ本気でゲームをするわけでもなければ最高性能は必要ないので、性能よりも消費電力を気にしたほうが正解だと思います。

Radeonは待機時の消費電力がGeForceよりも低く、その点も評価したポイントでした。

いや〜、いい時代になりましたね。