関連記事

Googleリーダーのタグ管理 再び

2022年11月8日

先日Evernote有料化に伴い、Googleリーダーのタグ区分を見直したばかりなのですが、再び見直しが必要になりました。

Googleリーダーで全文表示できるように手直ししてます。

先日の区分では

★★★:絶対読むもの

★★☆:普通に読むもの

★☆☆:時間があったら読むもの

☆☆☆:暇つぶしに読むもの

新着チェック:登録しておくだけ。たまに気まぐれに開くかもしれないもの

でしたが、実際運用を始めてみるとそれぞれの未読件数が

★★★(絶対読む)500件

★★☆(普通に読む)ツꀀ 500件

★☆☆(時間があったら読む) 1000件

と、★★★(絶対読む)すら絶対に読み切れない事態が発覚しました。

調子にのって登録しすぎたね(ノ∀`)アチャー

すべてのフィードを読むことは最初から無理なのははっきりしていることなので、もう少し登録方法を考える必要に迫られました。

理想的な未読件数は

★★★(絶対読む)100件

★★☆(普通に読む)ツꀀ 150件

★☆☆(時間があったら読む) 200件

くらいですね。

それぞれ登録していくフィードを厳選する必要がありそうです。

考えてみると、同じ「カメラ」タグ内でも似たようなエントリーを更新するブログがあったりします。であれば★タグにはいずれか一つのみを入れておいて、気分転換に「カメラ」タグを見たときにでも他のフィードは拾えばいいのでは、と。

「カメラ」「ニュース」「ソフトウェア」「ハードウェア」「apple」それぞれのタグから重要そうなものをピックアップして、極力★タグを外してみました。

すると

★★★(絶対読む)250件

★★☆(普通に読む)ツꀀ 350件

★☆☆(時間があったら読む) 1000件

こ・・・これくらいなら、なんとか・・・読めそうかな。

まぁ、最初からこうやっておけよという話だったんですが・・・。