関連記事

段差を越えるたびにガタンガタン音がするんですよ・・・ね

IMG_7410IMG_7410 / zanthrax-dot-nl

車は走る騒音の塊ですけど、それでも正常な音と異常な音っていうのがありますよね。

例えば段差を超えるときにだけ聞こえる、右前からのガタンッガタンッという音。

これはやべー・・・

他のところからの異音もやばいですけど、足回りは

特にやべー・・・

足回りは怖いですよ。走ってる最中にボールジョイントなんかが外れたりしたら、突然腹擦って止まりますもんね。(Vivioで経験あり)

わかっている症状は

  •  地面の波打ち程度では音はしない
  •  マンホールなんかの段差を超えるときに鳴る

足回りの上下運動の時に音が発生しているので、どう見ても音の発生源は足回り。

実はこんな症状が出るのは今回が初めてではなく、2度目なんですよ。

1度目はつい最近のこと。

同じく段差を超えると音が鳴るのでタイヤを外してみたところ、タイヤがバネに当っていました。

これはストラットの固定ボルトを調整してキャンバーを起こしたら直りました。

もちろん同じ場所を疑いましたが、今回はバネとタイヤも当たっていないし、特に緩んでいるボルトなども見当たりません。

んー・・・

ショックが上下しているときに音が鳴るってことは、どう考えても足回りのピロボールとかだと思うんですが。

ロワアームもスタビの取り付け部分も調べてみても問題はないし。(´・ω・`)

ピロアッパー部分もゴミが着いてるってことは異常がなさそう。ピロにガタが出ているとゴミが飛んじゃってるはずですもんね。

諦めずにもう一度ジャッキアップして下回りを覗いてみると。

ん?

グリスっぽいものが。

お、グリス漏れ発見!

よく見てみると、テンションロッドのゴムブッシュからグリス漏れしてますよ。これは要交換ですね。見つかってよかった。

(∩´∀`)∩

これにて一件落着かと思いきや、冷静に考えてテンションロッドはブレーキの時とか影響あるだろうけれど、今回の症状とは原因が違いそう。

ショックが縮んだ時に音が鳴るんだから、とりあえずショックを縮めてみようと思い、ジャッキでハブを下から持ち上げてみました。

IMG_0895

これだーーーーっ!

ピロアッパー部分のショックと連結のナットが緩んで、1〜2mmほどの隙間が開いちゃってます。

気付かないよ!

ジャッキアップしていると足回りの重みで引っ張られて、そりゃ気付かないわけですよ。

ナットを増し締めして見事症状は解消しました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

でも結局テンションロッドのゴムブッシュは直っていないんですけどね。

一歩進んで一歩下がった感じ。

どうせだからピロテンション入れてみようかな・・・