関連記事

車検は2年に一度じゃなくてもいいと思います。

2009年5月23日

社用車として買ったはずなのに、いつのまにやらファーストカーとしての地位を確固たるものにしてしまった、うちの快速社用車ヴィヴィオもついに2度目の車検を目前に控えることとなりました。

本当は・・・このタイミングで次の車に乗り換えたかったのですが・・・

いろいろと計画に遅延が発生しているのと、愛着が湧いてしまったのとwww

で、車検に通すことになったわけですはい。

実はすげー便利なんですよ、ヴィヴィオってやつは。

小型ボディで狭いところもラクラクだし。(でも小回りはきかない)

4駆だから雪が降ってもヘッチャラだし。

エンジンも8000回転まで回るし。

荷物だって、びっくりするくらい積め込めちゃうし。

高速だってスピードリーダーになっちゃうし。(スピードリミッターってなんですか?)

もちろん欠点も色々ありますよ。

軽自動車なので遮音が甘く、100km以上になるとやたらうるさいとか

助手席側のパワーウィンドウが動かなくなってるとか(修理予定)

最近頻繁にどこかが壊れるとか

17年も前の車だから塗装がヤレてるとかwww

p1000324

車検場に来ました。これから検査ラインに入ります!

でも、そんな欠点を補ってあまりあるほど、魅力的な車です。

p1000326

車検を受けるに当たって、問題点がこれ。ヘッドライト。

たいてい車検に落ちる原因は光軸かサイドスリップなんですよ。

うちのヴィヴィオはHID入れていましたが、このHID・・・

ハイトローが切り替わらない

という普段使用するにしても致命的な動作不良を起こしていまして。

ま、この際ですからきちんと交換しましょ、そうしましょ、というわけです。

p1000329

これまで使っていた55w HID。

お疲れさまでした。

Hi/Lowが切り替わらなかったのはたぶん、前からキットで使っていたインバーターと後から買ったバルブが合わなかったんでしょう。どちらかというとリレーの問題?

p1000327

ヤフオクで35w 6000kのHIDキットを購入。Hi/Low切り替え式(懲りずに)

送料込みでも1万円でお釣りが来ました。安くなったものですね。

知り合いの自動車工場に足を運び、サイドスリップと光軸を調整しました。サイドスリップは自分計測のアライメントがバッチリだったらしく無問題。光軸は調整が必要でしたが、おかげで堂々と車検にパスすることができました。

八日市自動車のじいちゃん!ありがとうっ!

これで今後2年間、ヴィヴィオと一緒にビュンビュン走り回りますよっ!