関連記事

これはびっくり!ヘッドライトを磨いたら想像以上にピカピカになって捗った

IMG 8198

最近の車のヘッドライトはアクリル製のため、どうしても年月が経つとくすんできちゃいますね。

昔はガラス製だったのでそもそもくすむことがなかったんですが、最近のはアクリルですから経年劣化で避けられません。

現代車の現代病ですね〜。

なので定期的に磨いてやるしかないんです。

IMG 8184

ここで昔買ったポリッシャーが活躍ですよ。

IMG 8185

いつの間にか車がエルグランドになっていますが、お気になさらずに。2台まとめて施工してました。

コンパウンドでレンズ表面を磨いたら、このエレガンスカラーを上から塗ります。

このエレガンスカラー、レンズを少し黒く着色するんですが、車検大丈夫なのかこれ・・・

ちょっと心配。

スプレーなので、レンズの周りはきちんとマスキングしてやりましょう。

塗装関係は下地処理、マスキングで8割型出来が決まってしまいます。

女性のメイクと一緒ですよ!

IMG 8186

エルグランドを施工する傍ら、S15のライトもマスキングを進めます。

IMG 8187

マスキングが終わったら、きちっと脱脂してやりましょう。

脱脂からシールはがしまで、何にでも使えます。ブレーキクリーナー大好き。

IMG 8188

エルグランドのライト片方が塗り終わりましたよ。

思ったほど違いはわかりませんね。

IMG 8189

うーん。

でもこうやって横から見ると、少し黒くなった気がしてきますね。

両目で1缶使いきりました。

重ね塗りはNGらしいので、一応これで塗り終わりです。

完全に乾いてしまう前にマスキングを剥がしてみましょう。

IMG 8193

乾いてしまうとそんなに違和感ありませんね。

IMG 8195

横から見ると、ちょっと黒いかも。

シルビアはというと・・・

IMG 8194

なんかピカピカしてる!

IMG 8196

あのくすんでいた右目もこのとおり!

差を再確認してみましょうか?

使用前

IMG 8198

使用後

IMG 8197

使用前

IMG 8198

使用後

IMG 8197

どうですか?

実は半信半疑でやってみたんですが、思った以上に綺麗に仕上がるものです。

コンパウンドで磨いた表面を塗料でコーティングしたので、暫くの間は曇らずにこの輝きが持続してくれそうです。

ちょっとやって良かったと思いました。

今度は別の色も試してみたいですね。