関連記事

MacBook 13インチ(2009年)のメモリを増やしてみた

2011年1月14日

最近円高ということも手伝って一枚4GBのメモリも安くなってきました。

調べてみるとこんな価格で買えるんですね。

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-SODIMM D3N1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-SODIMM D3N1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB

シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 2974

Amazonで詳しく見る

というわけで、今のうちにメモリを増やしておこうと考えました。最近動作もなんだかもっさりしてきてるし・・・。

ちなみにMacBookの公称メモリ上限は2Gです。

今現状でメモリを4GB積んでいますので、すでにメーカーの指定を無視してますね(^_^;)

この際なので気にしないことにしましょう。メモリは大いに越したことはありません。

気にしたのはどちらかというと機械的な問題。搭載可能な最大容量を超えるとOSすら起動しないということが稀にあります。ちょっとググッてみると・・・問題ないみたい・・・?

というわけで4GBを2枚ゲットー!

さくさくっと交換し、ドキドキしながら電源を投入してみたところ・・・

起動したーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

良かった!メモリも8GBと認識されていますね。

でもメモリを増やしてみたものの、Snow Leopardでは4GBまでしか使えないという意見もありました・・・(´・ω・`)

体感では少し早くなってるような・・・気もしますよ?( ゚д゚ )

なにはともあれ無事に8GBを積めて何よりでした。