関連記事

【いちおう解決】Mac Yosemite でchromeの動作が重かったり、Google日本語入力の動作が遅かったりする

yosemite

Yosemiteにアップデートして、一番の不満は日本語入力環境なんですよ。

ブラウザ上で文字入力しようとすると、変換がキータッチスピードについて来ないというか、正確に言うとフリーズします!

快適に使えるのがマックじゃないんですか!

というわけで、解決策を探ってみたところ・・・

やったこと

Google日本語入力の入れなおし

あまり変化なし

原因は違うところにありそうです。

設定の変更

Screenshot of mag.torumade.nu
crocodile notebook [ 鰐ノート ] » Mac版chromeで日本語入力のフリーズを解消したい!

上記サイトの対処方法を参考に、Google日本語入力の設定を変更することにしました。

サジェストと「もしかして」機能をオフにしました。

結果

一応、日本語入力はスムーズになった・・・かも!

やる価値はあると思います。

でもまだchromeでの動作が重いです。

chromeが遅い

Screenshot of actyway.com
Chrome が重い〜と感じたらすぐチェック!

拡張機能も減らしましたが、やっぱり必要な機能はあったほうがあるので多いままです。

それよりも効果があったのが、ブックマークの整理。

IEやsafariからインポートした膨大な量のブックマークを消して、普段良く使うものだけにしたのですが、これが結果的に一番体感がありましたね!

動作がサクサクになりました。

chromeは正式にYosemiteに対応しているわけではないと思うので、それが原因だと思うんですけどね〜。

早く対応してもらえると嬉しいな・・・。

Safariはサクサク動きますよ。

ひとまず、少しでも快適な環境が戻ってきて何よりです。