関連記事

出張にMacBook Proを持って行ったけど、iPad miniで用事が済んでしまった件

4日間の出張でしたが、結局最後までMacBook Proを開くことがありませんでした。

ホテルに戻るのが遅くてMacBook Proを開く時間がない、というのはよくある話なんですが、開く時間がないのと開く必要がないのは大違い。

本当に、iPad miniとiPhoneで仕事が終わっちうんです。

ホテルに戻ってから

Facebookアプリでメッセージの送受信。

Gmailアプリでメールのチェック。

ヤフオク!アプリで取引の確認。

ほら、全部で来ちゃう。

そろそろ本気で出張の時はMacBook Pro置いて行こうかしら・・・。

常に持ち歩けるこのセットが最強

本気で文章を打つなら、物理キーボードは必要ですね。

iPhoneででも文章は書けるんですが、(この文章もiPhone)やはりハードキーの押しやすさは別格です。

iPad miniはプレゼンから資料の閲覧、メールの返信までなんでもこなしてくれます。

バッテリーの持ちもいいし、買ってよかったぁ・・・

課題

これだけ持ち上げておいてなんですが、やっぱりiPad miniじゃできない作業というのもあるんです。

例えば、メールに添付してもらったWordファイルやPDFはGmailのメールボックスに入ったままです。

Wordの中身の編集は、Word → Evernote、またはWord → Simplenoteに移してから編集してるので文章の編集は問題なしです。

問題は添付ファイル。

自分で保管しておけばいいファイルはいいんですが、返信しないといけないファイルだと対応できないですね。

またUSBメモリを渡された時。

中身がWord、Excelファイルであればメール添付ででも送ってもらえば用は済むんですが、動画ファイルだったりするともう大変。DVDとかもね。

というか、MacBook Proじゃないと無理。

YouTubeにでもアップしてもらって、リンクを送ってもらうのが一番なんですけど、一般の人にはまだハードル高そうです。

これは残された問題です。
でも、パソコンがタブレットに置き換わって行くかもという予感を感じさせてくれました。