ヲタ社長の独り言「他人になんといわれようとまったく意に介すことなく常に無駄なことに労力と資金を散財しムダなことって面白いよね?」

Apple Watch series 3がやってきた!いつも通りサクッとセッティングしようとした結果・・・SIMフリーiPhoneを使い続けてきた人は要注意!

10月4日に我慢しきれずに注文したApple Watch series 3がようやく到着しました。

となればさっそく開封の儀です!

結果としてWatchの開封からソフトバンクへの申し込み、そしてセッティング完了まで半日かかりました。さっくりと30分ほどで終わると思ったのに・・・

キャリアは長年ソフトバンクを使い続けているのですが、それが原因?いや、原因は契約上なのですが、結構同じような状態の人はいるんじゃないかな?

Apple WatchのeSIMをソフトバンクでモバイル通信契約をしようとしたらVoLTE契約が必要

これまでiPhone 5sからキャリアでの機種変をせずに、Apple StoreでSIMフリーiPhoneを購入してSIMを挿し替えて使っていたわけです。つまり契約上はソフトバンクからは僕はiPhone 5sを使っていることになっていました。そのため本体にはVoLTEオプション設定が見えていても、どうやってもONにできないわけですよ。キャリアとの契約ができてないから。

VoLTEというのは、乱暴に言うと音声帯域とデータ帯域を両方使うことで音質を良くする技術です。詳しくはこっちを見てくだされ

利用上はまったく困ることはなかったんですが、series 3をモバイル通信設定するときには必要になってくるとのことで、急遽対策を迫られることになりました。

Apple Watchの設定で、iPhoneの契約に戸惑わせられることになるとは・・・。まぁ、基本的にいつもこうですよ。何かトラブルが起こって、スムーズにいった例がない(笑)。もちろんAppleが悪いわけではなく、自分が悪いんですけれど。

VoLTE契約はiPhone 6以降のSIMじゃないと不可

My SoftBankからVoLTEオプションを契約しようにも、まずオプション自体が出てこないです。なので自力でオプションを有効にはできず。

何とかならないものか、契約そのままで、店舗の力とかで契約はそのままでVoLTEオプションだけ有効とかにできないものかと思って店舗に足を運びました。

今の契約はiPhone 5sのSIM(5s → 6 → 6s → 7と機種変してない)

店舗では現状の確認をしてくれ、たしかに契約が5sのままであることを確認してもらいました。そして解決策として提案されたのが「持ち込み機種変更」です。つまり手持ちのiPhone 7を現在使っている機種として登録してくれるというのです。

じゃあやってもらいましょう!

iPhone 7を持ち込み機種変更かけようとしたら、6以降のSIMを持ってこいと言われる

と思ったところ、変な条件を提示されました。本体とSIMはセットになっているために、その店舗にはSIMが余っていない。なので6以降のSIMをこちらで手に入れて、それを持ってきてくれたら機種変更に応じるというのです。

一旦は素直にハイ分かりましたと外に出てからふと考えてみると・・・今のSIMって基本的にはキャリア、つまりソフトバンク、au、DoCoMoからの貸与品なんですね。つまり返却が義務だから、一般人の立場で余ってるSIMを手に入れるなんてできるわけねーーーっ!って話なんですよ。

おいおいおい無茶言うなよ・・・

他の店舗に行ったら、あっさりと持ち込み機種変更完了

そこで次はお客様センターに相談してみました。

そしたら、持ち込み機種変更できるはずだからそうしてくれって言うんですね。

あれ・・・もしかして、さっきの店舗で聞き間違えたかな?と思って、もう一度店舗に足を運びました。お客様センターのお姉さんから、何か言われたら電話口で代わってくださいと心強いお言葉までいただいて!

で、店舗に行ったら、結局うちじゃできないと言われて(笑)

持ち込み機種変更は面白くないから、受けたくないんでしょうね〜。その後、別店舗に電話したらすぐに対応しますと言われて、持っていって、1時間後くらいには全て終わってました。やっぱり最初の店舗の嫌がらせだったか!

野々市中央店のお姉さん、ありがとう。

結局のところ、5s以前と6以降でSIMの種類が物理的に完全に異なるそうですね。6以降のSIMであれば、契約をしなくてもVoLTEオプションは勝手に有効になるという話でした。

今回機種変更扱いになるので、3240円の事務手数料が来月一緒に引き落としされることになります。余計なお金かけちゃいましたね(笑)

My SoftBankを確認したら、きちんとVoLTEオプションが契約になっていました!その後無事Apple Watch series 3のモバイル通信契約も終わりました。

まとめ

iPhone 5sから契約がそのままの人って結構いるんじゃないですかね〜と思って、その経験をシェアしてみました。

お店のお姉さんに聞いてみたら、iPhone 6以降の人ばっかりだって言ってました(笑)

iPhone 5sのままの人は、持ち込み機種変更という手段があるはずなので店頭で聞いてみてください。もし受け付けられなかったら、その店舗はやる気のない店舗なので、店舗を変えてしまいましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Windows用のおすすめソフト