ヲタ社長の独り言「他人になんといわれようとまったく意に介すことなく常に無駄なことに労力と資金を散財しムダなことって面白いよね?」

iPad Air2が発売日の前日に届いて、早速IIJのSIMを入れた話

iPhone6の時は少し悩んでいたって言うこともあって、初動が遅かったけれど、このiPad Air2の時は違いますよ・・・?

予約開始のタイミングを見計らってApple Storeにアクセス!

素早くカード番号を打ち込んで、クリック!クリック!

ま、iPhoneの時よりも全然落ち着いた感じで予約が完了してしまったので、そこまで盛り上がらんくてもって感じでしたけどね。なんか一人相撲。

発売日24日の一日前23日に到着!

IMG 4235

出荷完了連絡メールを受け取ってから、ヤマトさんが運んでくるのを全裸で待機してましたよ!

IMG 4236

iPad mini Retinaを出品しながら、Air2を待ち望んでいましたからね!

IMG 4237

もう薄くなりすぎて、箱の写真だけじゃ何が入ってるかわからなくなるんでは・・・

IMG 4238

MH172J/A iPad Air Wi-Fi Cellular 64GB Gold
Model A1567

今回はWi-Fiモデルではなく初のCellularモデルです。

容量は64GB!これまで使っていたminiは32GBだったので容量倍増です。miniでも容量は困ってなかったので、スカスカです!

色は当然(?)ゴールド!iPhone6とお揃いだぜー

いざ、開封!

IMG 4239

オープン!

見た目今までのiPadと変わりません!

IMG 4240 5

でも持ってみたら、確かに薄い!

iPad Airとくらべても1mmほど薄くなってるんですが、数値以上に薄く感じるものですよ。

IMG 4241 4

そしてSIMカードスロット!

IMG 4242

上部が白いのもCellularモデルだけね。

iTunesバックアップから復元

IMG 4243

電源オン!

早速miniから環境を移行しましょう。

と、その前に・・・

IMG 4244

本体よりも前に届いていたケースに入れておいて・・・

落としたら泣くもんね。

IMG 4245

言語設定から

IMG 4246

パソコンからも認識されて

IMG 4247

この時点ではSIMカードが手に入っていなかったので、SIMカード無しで進めました。

iPhoneと違ってSIMが入ってなくてもこの前に進めるんですね。

IMG 4248

復元中〜

気長に、気長に

IMG 4249

1時間もしないうちに、iPad mini Retinaと同じ画面が復元!

miniに慣れてしまうと、なんかやたらとでかくなった気がします。画面が迫ってくる感じ。

そう、この画面の大きさがプレゼンに効くんだってばよ!

Wi-Fiモデルならここまでですることはお終いなんだけど、今回のはCellularモデル。

SIMカードを入れて、通信環境を整えなければ面白くないんです。

おすすめはBIC SIM

キャリアを選ぶにあたっての選択理由は至極簡単で、安くて、速いこと。

そうなるとdocomo、au、SoftBankは消えて、MVNOの中から選ぶことになりますね。

そうして選んだのは10月Ⅰ日より転送量が倍増したIIJ。イオンシムとかで有名。月額900円から使えるもんね・・・。

https://www.iijmio.jp/
IIJmioホームページ

900円(SMS対応にする必要があるので、正確には1040円税抜き)で2GB使えるので充分でしょう。大抵はWi-Fi環境下で使うことになるし、ネットワーク環境が必要になるのはセミナーに参加している時や喫茶店でのプレゼンなどの時だし。たいていの喫茶店ではWi-Fiが使えるし。

IIJのSIMはIIJのサイトから申し込んでも、イオンでもビックカメラでも、結構色んな所で入手することができるんですが、おすすめはビックカメラ。

IMG 4251

それはWi2の無線Wi-Fiスポットを使うことができるからなんです!

東京に行ったらルノアール、というくらいルノアールフリークとしては、Wi2無線が使えるというのは本当にありがたい話。

しかもそれがSIM使用料の900円(SMS対応にする必要があるので、正確には1040円税抜き)に含まれているっていうんですよ!

何ということでしょう!

ちなみにBIC SIMを通販で買おうと思ったら、売り切れてました。nanoタイプだけ。

考えることはみんな一緒ってわけか・・・

注意点はiPadに使うときにはSMS対応モデルを買うこと。

月額使用料が140円ほど上がりますが、これじゃないとバッテリーの減りが早いとかトラブルがあるそうです。

IMG 4252

あとIIJで面白いのが高速通信(クーポンON)と低速通信(クーポンOFF)をアプリで切り替えられる点。

高速通信というのはLTEを使った通信で、2GBとか4GBとか7GBとか言っているのはLTEを使った場合の通信量のことを指します。

LTEを使わない時は250kpbsの通信速度制限を受けているくらいの速度になっちゃいますが、ちゃんと通信はできます。でも低速通信中はLTEの使用量にはカウントされないので、残量が減っていかないんですよ。

LINEやメールくらいであれば低速通信で充分だし、普段はクーポンをオフにしておいて、ここぞというときにLTEをONにすれば、2GBの契約でもやりくりできそうです。月額基本料金も安いし。

残量もアプリから見れます。超便利。

IMG 4253

iPadなので当然nanoSIM

IMG 4254

これが例のWi2の案内。

こいつを待ち望んでいた・・・!

IMG 4256

SIMをスロットに挿しこんでしばらくすると

IMG 4257 2

docomoの電波を拾いました。

IMG 4258

あとはAPN設定をする必要があるんですが、面倒なのでAPN構成プロファイルをダウンロードしてインストールしちゃいましょう。

IIJmio 高速モバイル/D iOS APN構成プロファイル

IMG 4259

インターネット共有が使えることも確認しました!

いや〜、ほんと。これから使い倒すのが楽しみでなりませんよ。

今回の誤算

ま、誤算というほどの誤算でもないんですけれど。

IMG 4260 13

カメラ穴が、ずれてる。

そしてマイクの位置が、ずれてる。

Air から Air2になった変更点がここだそうです。

裏のサブマイクの位置がカメラ横になって、カメラの位置もずれちゃった、と・・・。

そもそもiPad Air用のケースを買ってしまっていたのは自分なわけですし。

そんなに高いケースでもないので、後で買い直すと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Windows用のおすすめソフト