関連記事

初めての経験!「iPhoneを探す」から遠隔でiPhoneを初期化してみました

無料
(2013.02.16時点)

App Store

posted with ポチレバ

きちんと「iPhoneを探す」アプリをインストールしていますか?

その他にもiCloudを設定していないと完全に効果を発揮できません。

きちんと設定してあると、iPhoneをなくした時などに

  • 音を鳴らして警告を出せる
  • 紛失モードに設定してパスコードなしには触れないようにする
  • iPhoneのデータをすべて抹消する

と、これらのことが可能になるんです。

これでiPhoneをなくしても安心できますね。

でもまさか、自分が遠隔でiPhoneを初期化するハメになるとは・・・

なんてことはない。iPhone4を人に貸すことになったからなのですが ^^;

どうやら初期化するときにはパスコードが必要になるそうなんですね。

ところが困ったことに、自分のパスコードを忘れてしまっていて・・・。

どうしようかと悩んでいた時に、ふと思い出したのがiPhoneを探す。

そう、このアプリを入れてあるので、遠隔で消すことができるじゃないですか!

というわけで消してみました

ブラウザからボタン数クリックで全て初期化することができました。

クリックするとすぐに初期化が始まり、ものの1分もかからずにiPhoneがただの箱に・・・。

スクリーンショット 13 02 16 0 34

メールにもお知らせがこのとおり。

ICloud iPhoneを探す

ブラウザでもほら、このとおり。

「消去済み」の無慈悲なメッセージが。

iPhoneを探す、の機能を100%活かそうと思うと、位置情報サービスをONにしておかないと意味がありません。

日本ではセキュリティがどうのとわけのわからないことを言って、GPS関係の機能をすべてオフにしている人がいますが、利便性と安全性はトレードオフ。

むしろ、GPSを切っておくことでiPhoneをなくした時に、iPhone本体の行方も、自分のデータも一緒に行方がわからなくなったということになる恐れがあります。

情報の公開非公開をきちんと自分で把握管理できていれば問題ないと思うんです。

まぁ、ぼくは自分の行動ログもすべて「僕のきた道」で記録していますから、そもそもの意識の出発点が異なるとは思うのですが・・・。

でもやっぱり「iPhoneを探す」は便利なのです。

無料
(2013.02.16時点)

App Store

posted with ポチレバ

無料
(2013.02.16時点)

App Store

posted with ポチレバ